見出し画像

シンデレラSoLお疲れ様でした!!!

○はじめに

 皆様こんにちは、たろうです。今回は令和5年9月9日、10日に開催された「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!!」について書きます。筆者は2日目のみ参加。町おこし企画「でらます」やその他関係ない事象と共に、ロックに愛を叫んだ当公演を以下のとおり、雑に振り返ります!

行くぞGM 俺も参加させてもらう

○現着と移動

 例の如く新幹線で移動。どこに行っても出会っている気がする五等分の花嫁パネルを横目に、名鉄名古屋駅ホームまで足早に向かいます。
 移動に特急が便利であることをすっかり忘れており、帰りの車内が早くも憂鬱になりましたが行きはそれほど混んでいなかったのでまだよかった…

(結局サムネにはならない) 

 

 現着すると2年ぶりのわたあめGM、ブリザード氏ら五穀米プロダクションの方々が!今日はハタケヤマがスタバでごねていないので間に合ったんですよねミリ10thで会ったメンバーと全然違うの、趣
 

 サ終画面が表示されるモバマスのアプリを起動し、Mobageのトップページに入るとチャットに飛ぶことができるようだ。マジでどこで学んだんだよこんな謎技術


CEO誕生日おめでとう


 これまでの話やプロメンの近況などを共有し楽しいひと時を過ごしました。五穀米の皆さんありがとうございます!

○開演!

 Aichi sky Expoは真っ平の会場なので人権が得られない席がそこそこある。筆者にご用意された席もわりと人権を感じない場所でしたが、ブロックの1番前ではあったのでギリ耐えでした。

1.無限L∞PだLOVE♡ 
黒崎ちとせ・二宮飛鳥・辻野あかり・ナターリア・木村夏樹・佐久間まゆ

 愛を叫べ!!
がテーマの当公演。シンデレラバンドの参加もあり、ロック曲がセトリに名を連ねます。今回は看板曲のオリジナルメンバーである木村夏樹役・安野希世乃さん、辻野あかり役・梅澤めぐさんが司会進行を務めました。コール&レスポンスが多めで会場が一体になる感じが最高でしたね…やすきよさんがロック公演の座長なの、デレ7thを公式がめっちゃ引きずってくれてて最高である

 デレステ8周年記念曲であるこの曲、なんとオリメンとして神崎蘭子も参加!意外なことに周年曲初参加らしい。いつか真礼さんが参加するライブでやってほしいものです(ココカラミライへ!も諦めてない顔)(堕ちる果実は次があったらやるでしょうけど)

2Dリッチに
感謝する者がここに一人


7.星環世界(Shout out Arrange)
木村夏樹・二宮飛鳥・神谷奈緒

 2年前のデレ10th名古屋で初披露された曲が装い新たに帰ってきた!原曲の雰囲気は残しつつバンド用にアレンジが加わっておりめっちゃカッコイイ。これは音源欲しいやつ…コロムビアさん、頼みます!


9.Dreamy Anniversary
望月聖・久川凪・大槻唯

 モバマス消滅後の選抜企画として新たに行われた「Stage for Cinderella」における、予選グループAの上位5名による歌唱曲。曲が凄く好きなのでオケマス2があったら絶対やってほしい
 同選抜で4位に食い込んだ望月聖はこれでCV(原涼子さん。SoLでライブ初参戦!)が付き、CDデビューすることになりました。今までの選挙と違って楽曲もらえる枠が5枚に増えたのは純粋に良いっすよね。蘭子も予選Dで勝利してくれたので今後の展開が楽しみだ…


11.Athanasia
ライラ・ナターリア

 本日は「Stage for Cinderella」予選Bグループ3位入賞によってボイスが実装されたライラさんの初舞台(CV.は一ノ瀬加那さん!リメイク遠野家にリーチがが)。ついにリアルライブでもその歴史を刻み始めた「ソル・カマル」の第一歩はこの曲ーーー!
 二人が並んだ時の歓声がすごかった。世界中が待ち望んだ2人組、いずれくるであろうユニット専用曲にも期待したい…!


13.ノートの中のテラリウム
森久保乃々・久川凪

 マジでつい最近イベントやってた「なの・くらうん」による楽曲!ちゃんと聴いたのはライブが初だったけどめっちゃ刺さってしまい、帰ってから音源買いました

スマブラ無印のOPみたいですき


 2人の共通項はポエム…ということで、ラップ調のフレーズをゆったりとしたリズムに乗せるこの曲。凪と森久保、2人のキャラクター性に重なるような表現の数々にぐっとくるのは勿論のこと、ことばの解き方と想像力で世界(”自分ismな美学”であったり、”テラリウム”であったり)を作っていくという歌詞のメッセージもすごくよかった…やさしい曲、本当に素晴らしい…

「むり」に2文字乗せて「かんむり」に…!


 あ、ラストの立花日菜さんのアドリブ「行きましょう、『なみだのくに』へ」は円盤でカットしないでね!


17.チョコレート?レモネード?どっち??
一ノ瀬志希・西園寺琴歌・ 辻野あかり・ 黒崎ちとせ

 \どっち!!/のコールがなんか分からんけど楽しかったcute jewelries! 004収録曲。結論、どっちだけなんて決められないとのことですいかがでしたか?
 作詞が「響け!ユーフォニアム」夏紀先輩役の藤村鼓乃美さんであることを書いてる途中で初めて知りました 美鈴役の朝井彩加さんとまさかの共演となっていたのか…


20.ミラーボール・ラブ(Shout out Arrange)
速水奏・ 三船美優・ 木村夏樹・ 鷹冨士茄子
 なんか妙に登場回数多いような気がするんですけどこの曲!もはや名古屋の地縛曲と化したミラーボール・ラブがロックにアレンジされました。ポップ・ダンス・ロックで3分割したのにダンスがロック属性兼ねちゃったらもうあれですよ ベルセルクダイナソーですよ

流星2も出し直してくれないかな〜

21.WET
星輝子

 隣の人がイントロの一音で歓声挙げてて(オイオイオイ(ryって思ってたけどめっちゃカッケェ!!!!!!!!!となって隣の人に便乗して楽しませてもらいました…メッセージ性の強さに3曲目の重さをひしひしと感じる
\ウェット!/コール最高だったぜ…


22.D-ark L-ily's Grin
北条加蓮・速水奏

 ここで「モノクローム・リリィ」だと!!?とサプライズが身体を突き抜けるこの感覚が好きで現地行ってる部分がある。初日でも「パジャマジャマ」「Hardcore Toyworld」がサプライズ披露されたみたいだったので今日もあるだろうとは思ってたけど…舞さんのドヤァ…が炸裂しまくってて大変良かったです 


23.アタシポンコツアンドロイド(Shout out Arrange)
依田芳乃,・西園寺琴歌・ 三船美優

 なんか強烈なメタルアレンジが入ってる!!!!!シンギュラリティに目覚めて暴走するアンドロイドの姿を幻視させられる危険な一幕だった…というかこんなん流石に笑うだろ!!!ずるい!!!

26.Twilight Sky
 2度目のロック公演に呼べなかった李衣菜の魂を呼び寄せるアンコール前最後の1曲。今回も夕焼けの再現度はばっちりでした!ナイスだったぜ現地の皆(E1じゃないと見えない景色だったのでその点は本当に良かった)

最後のおねシンでアンデスが揃ってたのを見逃しませんでした。最後は安心と信頼の味仙で泣きながら台湾ラーメンを食して終了しました。

○そのほかに


ミリオンコラボに引き続き「でらます」に参戦。香源さんが蘭子とコラボしてくれました!これで新居の室内を「運命の待人」で満たすことが可能に…!

 偶然にも開催期間中に名古屋に居たため潜入。各ヒーローのデザイン案やひな型、当時の宣伝ポスターなどの激レア品が盛りだくさんで本当にすごかった

撮影可能ゾーンから1枚。最近ワイルドバーストとして蘇ったゼロの原案「ウルトラセブンアックス」!


 撮影禁止でしたが、この夏に登場したばかりのウルトラマンガイアスーパースプリームヴァージョンのスーツが展示されててめっちゃテンション上がった。25年目にしてさらなる進化をとげるガイアが最高過ぎる。我夢が出演する博品館ライブいきたいけどミリオン10thAct3と被っちゃったの悔しい

どこかニュージェネっぽさもあり、ちゃんと正統進化って感じもあり…本当に良いデザインだ…


眠れ、GM 今度はユニットツアーで会おう

○終わりに

 いかがでしたか?完全にノリで参戦を決めたSoL、セトリがシンプルに強くてめっちゃ楽しかった!競争厳しかったらしいけど両日応募してもよかったなぁ…「セレブレイト・スターレイル」と「Hardcore Toyworld」は円盤で味わうとしましょう
 そして近日詳細発表予定のユニットツアー、これは蘭子&ちとせのデュオ「フォルトゥナ・レジーナ」来るんじゃないですか!?真礼さんもツアー終わったころだしマジで行けるんじゃないかと掌をセットしておきます(天獄の王を発動する音)

【令和5年10月3日追記】
神崎蘭子役・内田真礼さん参戦決定やったー!!!!!!チケットは歴代一の倍率が見込まれますが果たしてどうなるか。マジで…マジで頼む…!



 次回!イベントが渋滞し始めるのでマジでどうしようかなという感じです。多分シャニ5.5thですけど、そうじゃなかったらあの”5番勝負”が始まるかもしれません…それでは!

-tarou-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?