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パワプロアプリのにじさんじイベキャラコンエントリー選手まとめ

作成キャラのまとめが見たかったけどなかったのでまとめました。

※表紙画像はアプリでなくパワプロ2020のもの。


まずはわれらが悪魔、でびでび・でびる様

でびる様(ショート) ランク:S2

すばらしい!

相手投手が愚かなことに侮ってかかったところを、逆に刈り取っていく恐ろしいバッター!

コンセプトに完全に則って作られた、登場キャラとして強すぎず弱すぎないというところまで計算されている……でびる様のプレゼンが楽しみ!

以下、他ライバーのステータスの画像と特殊能力となんか一言。


笹木(ピッチャー) ランク:SS3

画像3

見切れてる能力

緩急○、勇猛果敢(金特)、復活(金特)、マインドブレイカー(金特)、バント封じ、形勢逆転(金特)、火消し、先手必勝(金特)、アウトロー球威○、完全制圧(金特)、アームブレイカー(金特)


笹木の復活は熱いな…!


椎名(ファースト) ランク:PG3

画像3

見切れてる能力

チャンス◎、悪球打ち、大番狂わせ(金特)、代打○、ヘッドスライディング、恐怖の満塁男(金特)、伝説のサヨナラ男(金特)、逆境○、ローボールヒッター、エースキラー(金特)、守備職人、高速チャージ、プレッシャーラン、いぶし銀、気分屋、ラッキーボーイ、連打○、逆襲(金特)、インコース、ささやき破り、本塁生還、ラッキーセブン、切磋琢磨(金特)、盗塁アシスト、アイコンタクト(金特)、上り調子、一番槍(金特)、祝福(金特)、かく乱、一発逆転、一掃、サイン察知、孤軍奮闘(金特)、走力ブースト、牛若丸(金特)、ホームランボール(金特)、ストレートキラー(金特)、カット打ち、精神的支柱(金特)


チャンス◎、大番狂わせ、気分屋、ラッキーセブン、ラッキーボーイ、一発逆転……ポケモン大会やにじさんじ甲子園の数多の名場面がよみがえってくるようだ


ニュイ(サード) ランク:SS3

画像3

見切れてる能力

ラッキーボーイ、逆襲(金特)、ささやき破り、一発逆転、孤軍奮闘(金特)、サード○、ムード○、重戦車(金特)、闘志


アベレージヒッター、広角打法、内野安打○はイメージぴったり。基本、卒がなくまとまってる感じなんよね


舞元(センター) ランク:SS8

画像4

見切れてる能力

恐怖の満塁男(金特)、伝説のサヨナラ男(金特)、逆境○、代打○、ハイボールヒッター、いぶし銀、守備職人、悪球打ち、ホーム死守、大番狂わせ(金特)、エースキラー(金特)、気分屋、ラッキーボーイ、逆襲(金特)、アウトコース○、ささやき破り、本塁生還、ラッキーセブン、盗塁アシスト、切磋琢磨(金特)、打球ノビ◎、一番槍(金特)、祝福(金特)、トリックスター(金特)、サイン察知、孤軍奮闘(金特)、牛若丸(金特)、痛打、アウトフィールダー、ホームランボール(金特)、対ストレート○、精神的支柱、選球眼、プレッシャーラン、闘志、緊急登板


全体的にいじらざるを得ない感じがコメントしづらい……あえて選ぶとしたら、痛打かな


魔界ノりりむ(レフト) ランク:SS

りりむ

見切れてる能力

祝福(金特)、かく乱、一発逆転、孤軍奮闘(金特)、痛打、カット打ち、精神的支柱、選球眼


りりむちゃんの鼓舞、情熱エールってなんかいいな。なんかわからないけど。


小野町(セカンド) ランク:PG

画像6

見切れてる能力

ローボールヒッター、ヘッドスライディング、レーザービーム、守備職人、大番狂わせ(金特)、エースキラー(金特)、追い打ち、逆襲(金特)、内角必打(金特)、ささやき破り、切磋琢磨(金特)、アイコンタクト(金特)、初撃、一番槍(金特)、祝福(金特)、一発逆転、一掃、孤軍奮闘(金特)、走力ブースト、牛若丸(金特)、ホームランボール(金特)、カット打ち、ストレートキラー(金特)


追い打ちと一掃がちょっと面白い(デトロイトの例のところが重なるため)



奈羅花(キャッチャー) ランク:PG2

画像7

見切れてる能力

悪球打ち、鉄の壁(金特)、大番狂わせ(金特)、エースキラー(金特)、追い打ち、気分屋、逆襲(金特)、盗塁アシスト、読心術(金特)、切磋琢磨(金特)、打球ノビ◎、初撃、一番槍(金特)、祝福(金特)、かく乱、一発逆転、サイン察知、孤軍奮闘(金特)、牛若丸(金特)、痛打、ホームランボール(金特)、ストレートキラー(金特)、精神的支柱(金特)、重戦車(金特)、プレッシャーラン、牽制○


流し打ち、粘り打ちで塁に出て盗塁◎で引っ掻き回したり牽制○だったりプレッシャーランがあって曲者というか試合巧者感すごいな。球界の頭脳だし。


夜見(ライト) ランク:PG

画像8

見切れてる能力

守備職人、高速チャージ、意外性、連打○、逆襲(金特)、ささやき破り、本塁生還、速攻○、盗塁アシスト、切磋琢磨(金特)、挑発(金特)、鼓舞、一番槍(金特)、祝福(金特)、トリックスター(金特)、冷静、サイン察知、孤軍奮闘(金特)、走力ブースト、牛若丸(金特)、ホームランボール(金特)、ストレートキラー(金特)、精神的支柱(金特)、ホーム突入、ケガしにくさ◎、ポーカーフェイス


打者ですごいっていうか守備が強いイメージなんだよな…いて欲しい場所になぜかいてスーパープレイを見せてくれる……高速レーザーは夜見しかもってない……これは英智だ!



感想

そもそも、ライバーの育てた選手が全員強すぎるので、能力の調整は起こるだろう。(友沢や猪狩守より強いのはさすがにね。基礎ステータスの上限は最高でもAか、もしくはBくらいが妥当だと思う)

調整がかかるにしても、その調整時にポイントとなるのはたぶんプレゼンの内容。たとえば、取った特殊能力のなにか数個に絞り、なぜそれを取ったのかプレゼンをすると、採用のときにはそれに合ったステータスに調整されるんじゃないかな。もちろんライバーの資質と似ていることは前提だけど。

そういう意味では、でびる様、舞元、小野町さん、夜見は取りたい金特をあらかじめ決めていたので、比較的プレゼンしやすそう。(夜見は取れなかったみたいだけど)


とうとうあとはプレゼンを待つだけ。案件は思わぬケミストリーを見られるから本当に好きだ。セレンディピティがある。

結構長時間やってたライバーが多かったので、その分プレゼンにも熱がこもるはず…!本当に楽しみだ!!




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