見出し画像

2023.07.16

地元に有名な商売繁盛のご利益のある神社があって、一年に一度参拝している。昨日の夕方思い立ち、今日行くことに。調べると第3日曜は10時過ぎからお祭りがあるようなので混む前に行こうと早起きを目論む。

早くお布団に入っても4時過ぎまで眠れず、寝たのか寝てないのかわからん状況で支度、8時過ぎには家を出られた(すごすぎ)(えらい)

本殿は山の上にあり、そこにいくまでに急な階段を登らなければならない。(エレベーターもある)日頃の運動不足もありヒィヒィと登っていると、途中にある広いスペースで帰りのおじいさんに「きついね…」といわれた。

参拝するために本殿の中にはいることができる。わたしも下の売店で買った「お供えセット」を本殿の中へお供えした。
本殿の壁や棚にはたくさんの名刺が刺さっている。みんなご利益を求めて刺しているようだ。車に乗ってから「名刺忘れた!」と思ったが、昨年刺したので欲しがりはいけないと思いそのまま来訪。
参拝後、「さてさてわたしの名刺はどこかな〜」と昨年名刺を刺した壁を探したが、その壁だけ新しくなっててわたしの名刺はなかった。しょんぼりしたけど神様に届いたってことにしておこうかな。

帰宅しても朝9時過ぎ、早起きって素晴らしいね、と思いつつ涼しい部屋でういとお昼寝をした。涼しい部屋のブランケット、涼しい部屋の猫の毛、きもちいいね。

そのあと少し仕事を片付け、レイトショーで行こうと思っていたジブリ映画を早めに見に行くことに。
一年ぶりの映画館。ちょっと高くなったね。

映画、前情報カヘッカヘッくらいで行けて本当に良かった。これから見るすべて、これから聞くすべてが全然知らないことなんてそんなことある?

映画自体、感想をそっと胸にしまっておきたいし、積極的に他の方の感想や考察を読もうと言う気持ちに今はなんとなくなれないな。
見に行く前はTwitterのネタバレ踏めるぜ〜って思っていたけどね。(家に帰ったら岡田斗司夫が解説ライブしててやめてくれ〜となった)
もうすこし自分のなかで余韻を楽しんじゃお。

途中からういにも見せたいな〜て思ったり、エンドロールの宮﨑駿の文字になんかウッときたりした。
同じ時代で新作を見られるのって、めちゃくちゃすごいことなのかもしれないね。こんな経験できないのかもしれないね。みにきてよかった。
ありがとう駿。

映画館の近くにお気に入りの麻婆豆腐をだすお店があるんだけど、なんだか早くういに会いたくなって急いで帰っちゃった。
わたしたちの生活をつづけようね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?