2022.12.23

クリスマスに近い金曜日のよるにたこ焼きパーティがある。
今回で3回目。前の会社の先輩たちとわたしの4人で、先輩のいえに集まってひたすらたこ焼きをつくり、食べる。
今日は暴風雪予報だし、きっと中止になるだろうと思っていたけど17時頃に決行の知らせが来た。1時間ほど遅刻して参加した。
1年ぶりの先輩と半年ぶりの先輩と先月ぶりの先輩たち。
変わらず接してくれるのがとてもうれしい。

昨年は気を遣ってくれてか新しい仕事なにしているのか聞かれなかったが今年は登場した瞬間に聞かれた。同じ職種だから話すのをためらっていたけど受け入れてくれてうれしかった。小塚の悪口も聞いてくれた。

先日辞めた後輩のこまった話を聞く。
わたしはどちらかといえば後輩から話を聞くことが多かったため、そんな裏側があったのか…と驚いた。

前の恋人も離婚の理由を元奥さんの不倫だと教えてくれていたけど、よくよく聞いてみると離婚を切り出したのは元奥さんのほうなのでその理由はおかしい。
話は一方ではなく多方から伺うことがよいなと自戒した。
自分の目で確認できるならそうすることがなおよし。

荒れるかなとおもっていた天候はいまのところそんなでもないのでほっとしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?