2023.01.14

きょうはういと青ちゃんのうちの子記念日だ。

ういと青ちゃんと暮らすようになってから5年が経った。
まだ5年…もうずっと一緒にいる気がするね。

5年経ってもういは日本語を話せないし、わたしも猫語を話せない。
まだまだお互い練習が足りません。

わたしのこと少しはお気に召していただいてるのだろうか。
好きな食べ物は増えたかな。好きなおもちゃは増えたかな。
痛いところはないかな。うんちはどうですか?
なにも教えてくれないので全て手探りの生活だけど。

来年も変わらず一緒にいましょうねと日本語で話しかける。


昨年にもまして生活がボロボロだ。とてもつらい。
洗濯も掃除もちゃんとしたい。ご飯だって作りたい。
結婚して子供もいて、しっかり生活しているひとは素晴らしいな。
足元にも及ばない。
他人の人生どころか自分の人生にも追いつけないでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?