【歌詞解説】マイクリレーに参加させていただきました

こんばんは、染華です。
1月12日、俺が参加したマイクリレー(何人かでラップを繋いで行く企画)が投稿されました。

今回はそれを軽く解説しようと思います。

きっかけ

きっかけはたしか主催のLyrics(リリカス)さんが声を掛けてくださったことでした。
俺は二つ返事で了承し、いつぞやに共演したヨザさん、teaしゃんと共に作り始めました。

※ Lyrics・・・新進気鋭のラッパー歌い手。

  ヨザさん・・・ヨザキリさん。嫁との絡みが尊い。

   teaしゃん・・・いーあるふぁんくらぶ見て。驚く。


歌詞解説

終わらないので共演者の話はここまでにして、
歌詞解説していきますね。


<染華(CGB)推して参る
  派手じゃないよ地味に殺るスタイル
  整合性のない是正をジェノサイド
  周り巻き込んで「いっせーのせ」でdive

まずは名乗りから入る、これサムライの流儀です(別に俺はサムライではない)。
CGBは俺のMCネーム「Cry G Boy(クレイジーボーイ)」の略です。狂韻詩坊も同じ読みをするので覚えといて損はないです。
「整合性のない〜dive」はいつやらに思いついてずっとメモってたものなのでここで使えて良かったです。無理矢理意味をつけるとしたら「改悪は惨殺してみんなで(良い世界に)飛び込もう」的な風に捉えてもらえれば大丈夫です。


<1 for da funny 2 for da 奏
  3 4 はなし 5 for da 極
  なんてな言ってるだけだわな
  よく聴いとけ俺らの空けた穴

これはそのままラップでよく使われる言葉の一つ
「1 for da money 2 for da show」からです。
良い感じに収まったので満足してます。
「まあそんなん飾りだから俺らが(弾丸のようなラップで)開けた風穴をよく聴いとけ」って感じですね。
「見とけ」じゃなく「聴いとけ」なのがミソ。


<ラップ(同じ道)を選んだ勇者パーティ
  スキルは段違いだおわかり?
  けれども世間は鬼ばかり

これはYOASOBIの「勇者」のサビをサンプリングしてます。常連は察したと思うけど便乗です。
流行りに乗っかりたがりなもので…w
それは抜きにしても、弟の影響でケルト音楽とか民族調が好きなんですよね。
FAKE TYPE.の新曲「ヨソモノ」にもケルト楽器が使われていて良かったです。
後半を解釈するなら「すげえスキル持ってても噛みつく奴らはいるよね」ってことでしょう。
「渡る世間は鬼ばかり」を見たことはないです。

<1→16繋ぐ「最強」の歌詞
  VV言わすマジ狂わすおみゃー達
  ノってきたんじゃないか?手渡すMIC
  綺麗にリレーリリさん後任した!

1番最初は8人で8小節ずつ蹴る予定だったので、8小節描いたのですが、人が集まらずに16小節やることになったので描き直した記憶があります。
ここは原型を留めてる部分ですね。
「VV言わす」はデュエル・マスターズのカード「禁断機関VV-8」からとってます。追加ターンを得るつもりだったんですかね。

「マジ狂わすおみゃーたち」RBBの「S.C.R.E.A.M」のAOパートからですね。

そしてリリさんにマイクパス…という流れで、俺のターンは終了します。

まとめ
今回は俺のverseについて軽く解説しました。
マイクリレーは2回目だったのでそこそこ良いものはできると思っていましたが、実際の動画を見ると本当に良いものになっていて嬉しかったです。

やっぱラップ楽しいですね。ライブ出たら絶対に歌いたいです。
今回はここまでとしましょう。
リリさんとは他にも作っているものもあるし、俺が主宰となって動かしている企画もあるので、気長に待ってもらえたらなと思います。
それでは、また。
              1/12 染華

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?