見出し画像

【ラップ解説】unwelcome school

初めまして、染華チャンです。
初投稿からラップ解説です。
タイトルにもあるように、今回はブルーアーカイブの名曲(迷曲?)であるunwelcome schoolについて解説していきます。https://www.nicovideo.jp/watch/sm41801454?ref=nicoiphone_other

きっかけ
なぜunwelcome school(以下アウェカ)のラップアレンジをしようと思ったかですね。
隠さずに言うなら、便乗です。マジでそれだけ。
なぜかアウェカがネットミームになり、「ノリノリチョッパー」や「Let's go!!!!」などの音MADがたくさん生まれました。にんげんってすごい。

そして、染華チャン閃きました。

せや、これでラップ作ったろ。

あとはもう描くだけです。ブルアカはちょろっと触った程度なので、解釈違いが起こると怖いなと思い、公式サイト見漁りました。しかし、ここで気づきました。

「これ自分のこと描いた方が楽しいし捗るな」

もう簡単でした。あとはもう描いて録って動画にしてあげるだけです。
それでは解説にいきましょう。
ちょっと長くなるかもわかりませんね。

First verse
それでは、最初から順々にいきます。

<青春真っ只中学園生活
  misstakeばっかり情けないこの体たらく
そのままですね。当時高2で描いているので、うだつのあがらない日常、何をやっても上手くいかない。そんな日々を表してます。

<makeするこれが新しいmyself
  制空権勝ち取りポンコツ抜け出す

(ここからフィクション多くなります)
新たな自分を作り出して、カーストトップに食い込もうともがいてます。結果的には上手く抜け出したようですね。

<英雄視され一躍フェイマス
  bat低級教師がルールだなんだって身を縛る
  一定数いるウザい先公にPayback
  Fake it until make you it,じゃねーとneck閉まる

長々と描いてますが、要約すると「革命起こして一躍時の人になったけど、うっせえteachersがイチャモンつけてきてうぜえ。いい子ちゃんのフリは首が閉まる」ってことですね。
「Fake it until make you it」はたぶんそういう意味合いなんでしょう。覚えてねえけど。
hookにいきましょう。

Hook

<息苦しく 生きるもsick になってしまうから  No,No,Bad!
  ギークな詩やリリックもし 書けなくなったら
とうとうヤバい
  鬼畜なteather 響くbashing 雨ニモ風ニモ飄々耐える
  ギミック盛り盛り新しいrap style発したい脱したいbottom地帯

長いのでサクッと終わらせましょう。
まず最初です。読んでそのまま、「我慢すんな、それでラップ作れんがなったらとうとうやべえ」ってことです。
次、「ウザい先公の怒鳴り声が今日も響くけど、そんなのは屁でもないぜ」って強さを表してます。「雨ニモ風ニモ」は皆様ご存知の宮沢賢治、「雨ニモマケズ」からです。
最後は「俺だけのラップスタイルを見つけて底辺歌い手から逸脱したい」と書いてますね。
要は伸びたいと。皆様の応援で伸ばしてください。では、Second verseの解説です。

Second verse

<スクールカースト底辺から成り上がっていけ
  失敗も経験気にせずイケイケドンドンな感じ?
  どんな感じ?こんな感じ?いろんな感じ方でバンジー
  短時間でランキングjumping

ここはもう聴いてもらってからでないと語れませんね。
「これが俺のラップスタイル」ってのを示す為にこんな不思議な踏み方してます。
解説ですが、基本的には今までと一緒で
「最下層から数多の失敗を繰り返してカースト上位に上り詰めたい」ってことを言ってます。
急にバンジーが出てきたのは、俺の中で「勇気がいること=バンジー」だからです。極端ですが、韻も踏めるしまあ良いかと。

<通学さえもハイキング
  無事間に合って安心する
  登校早々パン頬張る
  エナジー満タン準備万端
  OUCH!初っ端から快眠
  先生は黒板にwriting
  ハッと目覚めた直後に指名
  こいつは最悪のタイミング

「通学も楽しみ、学校に着くなり(おそらくおやつの)パンを食べて腹ごしらえもして、さあ授業だと息巻いた矢先に1限から居眠り。『起きなきゃ』そう思い目が覚めると『よし、じゃあここを染華。解けー』。頭真っ白お目目ぐるぐる」って状況です。ちなみにリアルでこれになると本当になにも考えられません。

「答えなきゃ」「なんもわからん」「どうしよう」そんな時に友達からの一言。「2だよ」
堂々と「2です!!」と言い放つ。
すると先生「何言ってんだ」
あれえー???笑ってる友達。あるえええ!!?

マジで恥ずかったですね…w

恥ずかしいので次に行きますね…。

<何でもないような毎日だが実はいろいろある毎日
  この日々全てが青い春 我ら全力で遊びます
  この日常もう一度願っても戻らないから一生
  アーカイブとして残らないから
  後悔しないようにしよう

簡単ですね。「この日々はアーカイブとして残るものじゃない。だから後悔しないように、この青い春の季節を遊び倒そう」ってことです。
しれっと「ブルーアーカイブ」もここに入ってるんですよね。個人的に好きなとこです。

<勉強、恋愛、部活に遊び
  溜まる鬱憤消費するカロリー

これも読んで字の如く。「人それぞれストレスは溜まるから、自分のやり方で解消してる」ってことです。ちなみにうちの高校は男女比率が2:0.1の半男子校なので、恋愛なんてありません。数値は適当です。

  <個性豊かなみんなに混ざり
  時代に遅れず乗っかる流行り

ここでは自分の話をしてますね。時代に遅れずに流行に乗っかってます。

  <今この瞬間かけがえないこの日常を覚えていたい
  小さな奇跡を集めたい  宿題のことは忘れたい

個人的に1番力が入ってると思う場所。
ブルアカのキャッチコピーは「日常で奇跡を見つけるRPG」なので、それを盛り込みました。結構上手くいったので自分でも気に入ってます。

Hook Repeat

<息苦しく 生きるもsick になってしまうから  No,No,Bad!
  ギークな詩やリリックもし 書けなくなったら
とうとうヤバい
  鬼畜なteather 響くbashing 雨ニモ風ニモ飄々耐える
  ギミック盛り盛り新しいrap style発したい脱したいbottom地帯

unwelcome school from Blue archive

1番最後に出典を描き足しました。それだけ。

まとめ

つまりは「染華の学園生活を端的に表しつつも、オリジナルのストーリー」といった感じですね。
言うなれば、「事実に基づいたフィクション」が1番しっくりくるかも。
なにせ、ゆるゆるにやったのでゆるゆるなもんが出来てしまいましたね。ブルアカのBGMのラップアレンジはあと2曲用意してるので、録れ次第ですね。それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました。また機会があれば、ゆっくり読んでってください。

12/22 染華チャン

P.S.
Twitterのフォローとつべのチャンネル登録、あとニコ動のフォローもお願いします。本垢の方は歌い手さんならフォロバ100、サブは誰でもフォロバ100です(小声)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?