【歌詞解説】ちょっとエッッッ

こんにちは、染華です。

タイトルにもある通り、今回は染華の中でも攻めた表現をした2つのラップの歌詞解説をします。

さっそくいきます。よろしくお願いします。

overdose

一曲目はなとり様のoverdose
なんかめっちゃバズってたやつです。


<許されない愛情の過剰摂取
 誰も止められない2人のsex
 関わるだけならpiece of cake
 正当化すべく並べる美辞麗句
 世間体良く身を隠すメイク
 人当たりのいい上辺はフェイク
 いつまで効くかわからないpoison
 それでも未だなおoverdose

この曲を聴いた時に感じたことが、「大学生の自堕落な性活」です。

私は大学に行っていませんが、なんかそう感じました、はい。

たぶんお互いになあなあで付き合ってヤッてんだろうなあと思い、こんなラップになりました。
「正当化すべく並べる美辞麗句」は自分に都合のいい解釈を刷り込んで、自分を悪者にしないようにするために言い聞かせてるイメージ。
あとこれ、おそらくヤンデレですね。

<世間体良く身を隠すメイク
 人当たりのいい上辺はフェイク
からも薄々感じ取れるけど、これたぶん近所の人にはめちゃくちゃ良い人みたいな面してるんですね。やべえやつだ。

<いつまで効くかわからないpoison
それでも未だなおoverdose
愛情=poisonですかね?或いは性欲=poisonか。
それをoverdose(過剰摂取)している。
なんとまあ恐ろしい話。

overdoseはここまでです。

モザイクロールReloaded

次はモザイクロールのラップについて語っていきます。


これは音の繋がりを意識して空耳で歌詞の意味を変えることに挑戦してます。

<不明瞭のモーション 不貞行為催し物
捨て行くon bed 無抵抗で成功
肉と肉の応酬 物申す無礼者プレイもBreak off 無礼講
溢れ出る無限の性欲と制御不能の不安が混じる
愛ない体の関係ならまあ破滅する羽目になってしまうからダメ

これは途中の間奏部分のラップです。

丁寧に紐解いていきましょう。

<不明瞭のモーション 不貞行為催し物
なんとなくわかるかもしれませんが、不明瞭=未経験、つまり初めてってことですね。
催したのは何とは言いませんがナニです。

<溢れ出る無限の性欲と制御不能の不安が混じる
ここ空耳ポイント。「が混じる」を「我慢汁」と言ってます(直球)。意味を通しつつ、空耳も作る。両方やらなくっちゃあならないのがラッパーの辛いところですね。

<愛ない身体の関係ならまあ破滅する羽目になってしまうからダメ
ここはもっと無理矢理ポイント。そうはならんやろレベルで歌ってます。
これは字に起こすと1発アウトなのでぜひ聴きに行ってください。


本日はこんなところで。たくさんラップ作ってるけど環境が環境なのでどんどん溜まっていっています。また披露できる機会があればその時に。
ありがとうございました。

                6/27 染華

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?