見出し画像

パック美容について考える

「考える」と偉そうに書きましたが、おおかた好きなパックへの愛を語るだけです。

近ごろ「毎日パックする」という美容法が注目されていますよね。そのブームの火付け役はMEGUMIさん。なんといっても変わらない美しさで、あんな人が勧めていたら真似したくなる。

MAQUIAのYouTubeチャンネルで保湿について語っておられて「私もルルルン買って毎日保湿じゃ〜!!」と思ったのを覚えています。

ただ、今はやめてしまいました。

夏の朝にはとってもよかった。皮脂がたくさん出て毛穴が開きがちな時期は、朝起きて洗顔の後すぐにパック→メイクという流れで、肌キメが整って崩れにくい土台ができていたように思います。

それでも、夜はたっぷりの化粧水で保湿する方が私にはあっていたようで。

気温が下がる秋〜冬にかけては、朝に毎日ということもなくなりました。

私にとっていちばんパックと相性がいいのは、高保湿系のパックを1〜2週間に1回の頻度で使用する感じだな、というところに落ち着いています。

どんな美容法にも相性があるんだなぁ、と改めて感じました。

毎日パックについては、友利新先生も動画で触れておられるので、気になる方はぜひ。

前置きが長くなりましたが、上記のような状態なので、ここでは個人的に

「メイク前に使いたいパック」と
「お風呂上がりにじっくり使いたいパック」に分けてご紹介させていただきます。

▪️メイク前に使いたいパック

1. エフェクトショットVCマスク/プリュ

Twitterで美容好きの方を沢山フォローさせていただくようになって久しいけど、こんなに話題にならないブランドも珍しいのでは?と思ってしまう。(失礼ですみません。)

化粧水タイプのパックでビタミンCがモリモリ。

洗顔後の肌に水分を与えながらも、ベトベト感は残さず、その後のメイクに響かない。
ヒリついたり等刺激もないので、肌の調子に関わらず安心して使えます。

プリュのパックには、他もシリーズがあり、
沈静を掲げたCICAマスクやプラセンタのマスクの使用感もとてもよかったので、これからも推していきたい。

2.クリアエッセンス マスク/ピュレア

肌の調子があまり良くないけれど、今日これから長時間メイクしなくちゃいけない

そんな日ってありますよね。私にとってこのパックはそんなタイミングで助けられることが多いなと感じる、

ナイアシンアミド
ティーツリーエキス
セラミド

いずれも含まれている心強い味方。(あくまでも私が好きな成分です!詳しい成分は公式サイトご参照ください。)

▪️お風呂上がりにじっくり使いたいパック

1.ルーティン ケア/イグニス

こちらもローションマスクで、メイク前にも使えると思うのですが、あえて「じっくり」使いたい!と感じる理由は香りの良さです。

伸びる素材のマスクがピタッと密着して、保湿力もばつぐん。

唯一リクエストできるなら、オンライン販売してほしい、という点。でもやっぱり好きなので使い続けます。

2. EasydewRX ポストレーザー ジェルドレッシングマスクシート/イージーデュー

パックって、ともすれば摩擦という刺激になるので、ゆらぎ肌の時はためらうことも多いのですが、そんなシーンで頼りになるのがこちら。
もう何年リピートしているんだろう。

トロットロの美容液がたっぷりで、肌がぶるんぶるんになります。

「ポストレーザー」というくらいなので、クリニックなどで刺激のある施術の後に鎮静用で使用することもできます。

3.EGF PEPTIDE マスクパック/TREATIS

もともと、韓国マスクが大好きであれこれ試していたのですが、その中でも最近の大ヒットがこちら。

翌朝起きた時「あれ、昨日何したっけ?」となる。保湿力とツヤ感を速攻で感じられるのが大好き。

4. フェイシャルマスクピュアニュートラ/newtra vc

美容液も大好きで愛用中のnewtra vcのパック。「効果的なのに刺激なく使える」という点が共通した魅力です。

とくにパックは、剥がした後にパッと顔が明るくなるのでついつい手が伸びてしまいます。

日焼けや花粉、摩擦に寝不足。歳を重ねるごとに肌がくすむ要因はどんどん増えるように感じる中で、出会えてよかった!なパックです。

5. 秘百マスク/ブランエトワール

最後は、お気に入りの中でも特に大好きで、贅沢なパックのご紹介。

プラセンタエキス、ビタミンC誘導体とヒアルロン酸が配合されたパックで、公式サイトにもある通り「エステに通った肌」になれる逸品。

1枚から購入可能で、包装も素敵なので、ちょっとしたお礼など贈り物にもできちゃいます。

結構いいお値段ですが、買えるエステ肌なのでご褒美アイテムとして使用しています。

これを貼っているときに玄関でピンポンがなっても絶対すぐには剥がしたくない。
そういう意味でもお風呂上がり使用が推奨。笑

▪️まとめ

さらっと書こうと思ったのですが、ついつい熱が入ってしまった…。

パック美容って、選んでいる時のワクワク感や、貼って剥がしたときの「さぁどうだ!」みたいなトキメキも含めて楽しいですよね。

今年も素敵なアイテムに出会えますように。おしまい

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?