見出し画像

あなたがこのリュウイチの音楽を聴いて、人間の恐ろしさに気づき、それに立ち向かう勇気を持ってくれること、そして同時に、人間のすばらしさに心を動かされることを願っています。

#MINAMATA

私の中で、この作品が求めるものを理解し、完成させることのできるアーティストはリュウイチだけでした。リュウイチはこれまでにすばらしい音楽を作ってきましたが、同時に多くの時間を産業汚染や人権問題との闘いに費やし、その声と精神で人々を支えてきました。 彼が店に入ってきて、抱擁を交わし、「この映画を作ってくれてありがとう」 と言ってくれた時はどれだけホッとしたことか。 「もう音楽が聴こえている」 と言われ、天にも昇る気持ちでした。

サウンドトラック『MINAMATA』CDライナーノーツのアンドリュー・レヴィタス監督へのインタビュー

2021年秋に観たジョニー・デップ主演の『MINAMATA』。ずっとApple Musicで聴いていたが、日本版CDには2019年熊本城ホールで教授が演奏したバージョンのテーマ曲が一つ入っていると聴いて、最近買ってしまった。

#坂本龍一 #RyuichiSakamoto

#JohnnyDepp #AndrewLevitas

#WEugeneSmith #EugeneSmith

#水俣病

あなたがこの音楽を聴いて、人間の恐ろしさに気づき、それに立ち向かう勇気を持ってくれること、そして同時に、人間のすばらしさに心を動かされることを願っています。

サウンドトラック『MINAMATA』CDライナーノーツのアンドリュー・レヴィタス監督へのインタビュー

🎹🎥📸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?