見出し画像

UNIQLO:C 2024ss 雑感


UNIQLO:Cの春コレクションが2024年2月23日から販売開始になりました。夏物は3月発売だそうです。というわけで店舗へ見に行ってきました。

全体的な感想としては、
・実物を見ると印象が大分変わる
・私の体型のせいかサイズ選びが難しい
(昨年のファーストコレクションも同じ印象でした)

以下、ざっくりと商品ごとに感想を。

気になっていたけれど実物を見てやめたもの
・クレープジャージーT、スカート、ワンピース
セットアップやワンピースがあると生活が便利になるので買おうと思っていたのですが、素材が予想以上にしっかりしていました。シワになりやすいのでは?という疑念を抱いてしまったのと、夏には厳しい厚さなのに半袖orノースリで着る時期がわからなかったので、試着もしませんでした。あと黒以外のカラーは汗染みも気になりそう…。

・Vネックショートセーター 3990円
私の体型が原因だと思いますが、着るとすごく鈍臭いシルエットに。着丈短めなので足長に見えるはずなのに、なぜか私にはバランスが悪かった。Lサイズを試着したのですが、Mでもたぶんこのバランスの悪さは解消されない気がする。素材感も値段に見合っていない感じがしました。

・ワイドストレートジーンズ 4990円
ウエストに合わせると丈がつんつるてんに。こちらの商品は本当に私にはあかんでした。似合わなすぎ。

実物を見て気になったもの
・プリーツスカート(ドット)4990円
私が静電気女なせいで脚への張り付きが気になりましたが、短めの靴下+ローファーで合わせたらとっても可愛かった!今季のbeautiful peopleのプリーツスカートにすごく惹かれているのだけど、柄は違えどそれになんとなく似ている…。

・コットンオーバーサイズクロップドT  1500円
オンラインでは白黒は完売していますが、行った店舗には黒のMだけありました。デニムに合わせたら間違いなく可愛い。私はコットン素材の黒が似合わないので、白にめぐりあえたら買いたいと思いました。サイズについてもMでもよい気もしますが、できればSも試着したい。

・プリントキャミソールワンピース(ジオメトリック柄)5990円
柄が好きなので、自分に合うサイズがわかれば買いたいなと思った商品。店頭にあったMを試着したのですが、胸下の切り替えの位置が上すぎる気がして、しっくりきませんでした。肩紐が短すぎるのか?長めに調整すればよかったのかな。

見忘れたもの
・スニーカー 3990円
私の行った店舗特有なのかもしれませんがUNIQLO:Cは商品が点在していたので見落としました。

今回は購入にはいたりませんでしたが、Tシャツは白が再販されれば買ってみようかな。
プリーツスカートも静電気次第で買うかもしれませんが、UNIQLO以外で欲しいスカートがいくつかあるのでゆっくり検討します。

あと、×アニヤハインドマーチほどではないですが、生産数を抑えている感じがします。人気かつ利益が出るものだけ増産してくれそう?

今年はコラボ品が出るたびに店舗へ行ってしまう習慣をやめたいんですよね。まずは別のブランドで買って、足りないアイテムだけUNIQLOで買うようにしたいです。来月の早いうちに春服パトロールする日を作ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?