見出し画像

コート未満のアウター難民な私ですが

秋が近づくと「コート未満のアウターがない」と悩み始めるのが、私のルーティーン。

ですが、です。今年は、すでに薄手のアウターを2着買いました。おかげで例年にないぐらい、中途半端な季節のアウターが充実しています。

私のコート未満アウターのラインナップは、こちら。
・ナイロンのブルゾン
・ライナーなしのトレンチコート×2
・ニットショートジャケット
・ウルトラライトダウン→new!
・ボアジャケット→new!

今まで持っていたアウターはいずれも防寒力が低かったので、秋が深まり寒さが進んできて、でもまだコートを着るには暑い時期は、やせ我慢することもしばしば。

今回購入したうちの1着は、ユニクロのウルトラライトダウン(2022年版)。ど定番のこちらをなぜ買ってこなかったかといえば、単純にデザインがあまり好きではなかったのです。さすがにもうほんの少しの寒さすら身体に堪える歳なので、ついにお迎え。家に待ち帰って、ワードローブと合わせてみて思いました。最強すぎる、と。

大抵の服に合うし…
気温差が激しい時は持ち歩けるし…
寒さが厳しくなったらコートの下に仕込める…。

秋を迎える準備万端です。

なのにいまが10月って嘘なのでは?ってぐらいの気温。私はまだ半袖だし、なんならサンダルも履いてます🩴もしかしたら今年は、コート未満のアウターが活躍する時期自体がほぼないかもしれません。

それでも、いつでも木枯らしかかってこい!と思えるのは良いですね。こんなに余裕を持って迎える秋は初めてです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?