見出し画像

価値を決めるのは自分の心

こんにちは、皆さんいかがお過ごしですか?

先日、ご縁があってお知り合いになったジュエリーデザイナーさんのブランドで、ピアスとスマホストラップを買わせてもらいました。

それで、改めて職人さんの手仕事からいただくものって大きいなと感じたので書いておこうと思います。

今回うれしかったのは、デザイナーさんご本人からアクセサリーを手渡しでいただけたこと。

こだわりポイントやなぜこだわっているかの理由をお聞きしたり、
実際にアクセサリーつけてみて、デザイナーさんご本人から「似あっている」などと言っていただけて感動でした。

自分は、人とのふれあいが好きなのだなと思いました。
デザイナーさんや職人さんと実際触れ合える、お話が聞けることは、
自分にとってはとても大きな価値です。

そしてご縁と世界に感謝できる、その初心を折に触れて思い出させてくれるものとして、身につけるアクセサリーの効果は大きいなと感じました。

そしてとても気にいっているがゆえに、保管方法も気を付けようと思いました。

とてもきれいで繊細なガラスビーズでできているピアス。

落としたりしては大変だし、他のアクセサリーと一緒にしておいて絡まったりしたら大変。

そんなことを思ううちに、いただいた時の箱に入れようと思い立ちました。

それから、箱の中にやわらかい布を敷いて、外側もきれいな紐で結んで。。。など
保管するだけのはずの箱も、進化していきました。

こうやって、「大切にしたい」という思いや祈りが形になって、文化ってできていくのかな

おおげさかもしれないけれど、そんなところに思いいたりました。

ものがあふれる時代ですが、少しでも多く
思いが込められたものとか、大切に育まれてきたものに触れて
自分もそこからいろいろ学びたい。

そんなところにまで意識が広がって、
価値とはその「もの」ではなく、自分の心の中にあって、受け取れる価値も
自分次第なのだなと感じました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?