日記_7/17㈪

がんばっても報われないし、話してもわかってもらえないし、徒労感で身じろぎもできない。
何をやってもどうにもならない、こんなにも困っているのに、すべてが空回りで、裏目に出て、自分のやったことは、無駄どころか誤りですらあったのか……。

そんなことでそんなことを考える自分が悪いのか。
脳内にわいてくることばたち。

「みんなそうだよ。それでもがんばっている」
「もっと大変な苦労をしているひとがいる。おまえはいつも自分のことばかり」
「そんなことだからだめなんだ」

母がよく言っていた。
「おまえは、中学を卒業したら家を出て、住み込みで働け」
「おまえみたいなやつは、どうせすぐ辞めてくれって言われる」

結局のところ、職場の誰とも親しくなれなかったし、打ち解けられず、うまく話せなくて、思いは伝わらないし、仕事はできないし、信頼もされず、どこに行って何をしても、仕事ができない、だめで、変な人という、そんな感じで生きることしかできないんだった。

いつも頭は混乱していて、
体は凍りついたように動かない、
何を言えばいいか、
どうすればいいかわからないし、
私の言うことやることはすべて間違っていて、
そして私は、もうぜんぜんだめである。


あー、

すごく疲れた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?