きのう、借金を完済しました。

前略


残すところクレジットカードのリボ払いと、返還金のみとなりました。

お久しぶりです。お元気ですか?
私は本当に元気です。
先日、借金を完済しました。家賃滞納分、30万を2万円×15ヶ月で。
というのも、以前の大家さんが亡くなったとき、不動産会社から「家賃の振り込みを止めておいてくれ」と連絡を受けておりました。そこでしばらく振り込まずにいたのですが、その間の家賃は、とっておくこともどこかに払うこともなく、でも、なぜかなくなっていたのです(不思議)。
そんなわけで、「おや、この間の家賃は払っていませんな」となり、とても一括では無理なので分割で利息なしで返済させて頂いたのでした。
それを返し終わったというわけです。
めでたし。

ところで今、私は生活保護を受給しています。
生活保護を受給していると、働いてお給与を得た場合、収入充当となり、翌月の支給額から天引きされます。ただし基礎控除がある為、月々の生活費は、全く働かないよりはいくらか多くなります。「生活保護 収入充当 基礎控除」などでネット検索すると詳しく書かれています。
   
そして最低生活費とされている額より多くなると支給額はゼロになり、さらに返納する義務が発生します。返還金として処理されるわけです。
納付書があり、それを銀行や市役所などで支払うというもの。こちらも分納が可能。

というわけで、一件の借金が完済したので、今のところ私はクレジットカードのリボ払いと、この返還金とで、借金2件になりました。

(借金の単位は件でいいのかな?)

今のお仕事は今月いっぱいなので、今また、来月以降のお仕事を探しているところです。
今度は週5勤務でやってみようと考えています。
このままでは返還金が増えていく一方なので、生活保護を脱退したい。
今後は社会保険に加入したい。すると健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税、市民税・県民税を払うことになります……。どうなるのだろう。来年の自分が、住民税を払えるのかどうかという不安もあります。
とりあえず、いったんやってみます。それでだめならまた考えるということで。ケースワーカーさんとも相談しつつ。やっていきます。

私は去年6月まで10年間くらい無職だったのですが、2021年6月に派遣会社に登録し、再度、働き始めました。保護を受けつつなので100%の社会復帰ではありませんが、社会復帰75%といったところでしょうか。
短期でいくつかの現場に行きました。最初は物流関係のお仕事が多い派遣会社さん。物流倉庫での軽作業。梱包、仕分け、ピッキングなど。夏の暑い中、エアコンのない倉庫でオーエスワンを飲みながら作業したり、ワークマンでラバー軍手を買ったり、そんなことがけっこう楽しかった。
次にオフィスワーク系の派遣会社さん。コールセンター。最初はワクチン接種の予約受付。時期的にさほど忙しくなかったので、初めての業務を経験するには、覚えやすくてよかったと思います。

いろんなことを経験してみて、よかったなと思うのは、世の中、大半がまともなひとだとわかったことでしょうか。
世界はブラック企業といやな人間ばかりなのかと思えてくるときもありますけど、そうでないところや、そうでないひともいると、そうわかっただけでも、だいぶよかったです。

そして、自分にも、ある程度できることもあるんだとわかったこと。それが自信に繋がり、また次へ繋げていけること。成功体験を積み重ねることで、自信が回復してきたのではないかなと思います。もちろん、行動した結果、失敗したことも多々あります。思い出すだけでも、穴があったらなんとかしたい。それでも、少しずつ、いろんなことがよくなっていることは確かです。例えば、今はお腹の調子が頗るいいです。

みなさまの近況はいかがでしょうか。
苦しかったこと。嬉しかったこと。とくになにも起きず別段どうということもなかったあの日のこと。
よければ教えて下さい。
厳しい暑さが続きますが、くれぐれもお体ご自愛下さい。



かしこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?