見出し画像

yogaで世界平和を目指すと宣言してもいいですか

この時期

終戦記念日が近くなると

先人達の思いやその経験から

今の私たちがあることを再確認し

感謝の心と世界平和への思いが溢れます

コロナ禍は

まるで

世界情勢を見えないように

見せないようにさせている気がして

そういう恐怖も感じてもいます

そんな中

香港での出来事は

胸が張りさけそうで

苦しくなりました

釈放というニュースに安堵していますが

なぜ

こんなにも

心揺さぶられるのでしょうか

人間の生きる権利
それを同じ人間が奪い
自由を抑制し
権力で押さえつけようとする

弱い者いじめが小さい頃から許せなくて

男の子と取っ組み合いの喧嘩

その小さな正義に人は集まり支持をして

大きくなればなるほど

危険になる

その

小さな小さなコミュニティを守る為

ルールを守れない

仲間の悪口をいう人が許せなく

制裁を加える

いわゆる無視

そうやって

いつしか

正義感溢れるヒーローから

ただのいじめる側に転落

そんな経験から

正義の危うさと権力の怖さを知り

本当の平和を願ってやまなくなりました

だから

あなたに敬意を表しますという意味の

ナマステという挨拶に魅了され

ヨガで

自分自身の理解を深め

自分を信じることができ

やっと自分へ

敬意を払えるようになったのだと思います

そこで

生まれたのが心の平和だったのです

一番嫌いな差別

カーストのあった国の知恵から

心の平安

心の平和を学ぶという

そんな不思議な因果

いや

どんなに素晴らしい聖典も

そこにある真理を

読み違える

悪用する

そこすら

危険がはらんでいることを

認識しないと

平和は願えないのかもしれません

悲しいニュースは多くあれど

なぜ

このような壮大な

世界平和を乱すような

権力を振りかざすようなニュースに

心が動くのか

不思議でもありました

それは

問題があまりにも大きすぎて

自分には何もできない

何をしていいのかわからないからだと思ったのです

復興や感染予防

身近な人への応援は

ボランティアや自分の生活

免疫をあげる生活を皆さんに伝えること

経済活動で補える

直接お話を行く等

できることがすぐ浮かび

行動に映すことができるんです

でも

差別による虐待や

権力による人権侵害

平和を侵すような行為に対して

自分は無力であり

何もできないという

悲しみからの

あきらめ

そんな思いに打ちひしがれていました

でも

自分がヨガで感じた心の平安

心の平和をまず日々実践し

そんな仲間

心が平和な人が増えれば

きっと

平和な世界

世界平和に繋がるだろうと

気づいたんです

なので

本日

yogaで世界平和を目指すと

この場を借りて宣言させていただきます!!!

そんな

お仲間が増えたら

本当にうれしいなあ・・・




ヨガを通じて心と体をすこやかに!自分自身の経験があなたの力になれたらと思っています。どうぞサポートいただければうれしいです!よろしくお願いします。