見出し画像

『ボールはともだち
こわくないよ』

翼くんを思い出します

膝が痛いとか
腰が痛いとか
肩が痛いとか

よくあります

年齢重ねれば
多々あります

そこには
必ず
原因が
あります

ヨガをご一緒していると
痛い部分
痛めている箇所を抱えている人ほど
抗って動きます

『膝が痛いなら
膝立ちしなくてもいいよ』と
何度言っても
聞く耳持たず
歯を食いしばって
シカメッツラ

しかも
タオルを引いてあげたり
マットを折ったりと
保護すらしないんですよね

痛みがある箇所を
全くなんで痛いの
なんでいうこと聞かないの
皆と同じように動きなさいよと
逆に責めたてているように
見えます

そりゃあ
イヤですよ
ちゃんといたわってもらえないなら
どんどん痛くなりますよ

体はともだち
こわくないよ

だから
仲良くやさしく
丁寧に扱ってください


昨年より
私自身
パーソナルトレーニングを受けています

それは
体の動かし方の癖を見つけ
体の部位を
そもそもある位置に戻すため

この
動き方の癖で
私達は
体の部位をそもそもの位置じゃない
不安定な場所に置いているから
無理に力が入って凝り固まります

不自然な動き
不自然は位置だから
疲れるし
不具合がおきます

それが痛みとなって
現れるんですよね

本来の場所に戻し
脳にそこが気持ちいい場所なんだよと
教えて
何度も繰り返す
すごく地味な作業です

でも
地味ではありますが
丁寧に自分と向き合っている時間であることは確かです

体が喜んでいるのが
わかります

どうでしょうか
体喜ばせていますか?

本来ヨガも
そうやって
丁寧に自分の体
心と向き合う時間なのに
拷問の時間になっていませんか?

大切なので
もう一度いいます

体はともだち
こわくないよ

だから仲良くやさしく
丁寧に扱ってください















ヨガを通じて心と体をすこやかに!自分自身の経験があなたの力になれたらと思っています。どうぞサポートいただければうれしいです!よろしくお願いします。