見出し画像

365日インド哲学 50日目 実践編に進化します

猫と大江千里の動画を
見始めたら
私は相当疲れている


皆さんは
自分の疲れやストレス
目安ありますか?

私は
猫動画や
大江千里さんの歌を
激しく聞き出したら

おっ!
疲れぎみやね
お疲れ様と

何はともあれ
寝ます

今日もnoteを書いたら速攻寝ます!!!!




アーユルヴェーダ
ご存じですか?


インド伝承医学
サンスクリット語で
生命の科学

その昔
リシ(聖者)が
ヒマラヤに集まって作ったと言われており
その根底にあるのは
サーンキヤ哲学です

ピッタ・カパ・ヴァータ3つのドーシャから
体質
エネルギーをみて
まるっとその人全体を診て
生活を整えます

実は
インドに行ってから
その生活体系が
とても自分にあっていて
あまり
おおっぴらに
最近は言っていませんが

お肉はいただかなくなって
はや12年でしょうか
厳格な
ベジタリアンではなく
ゆるっと野菜中心の食生活です
お肉単体はいただいていません
(韓国が大好きで

よくひとり旅をしていますが
ダシダをはずずことは不可能なので
お出汁は韓国では
ありがたくいただいています)

そんなことから
JAPA認定
アーユルヴェーダアドバイザーを
学んだりもしました

ただ
占星術と同じで
あなたはこうだから
こうでないといけないと
自分の人生よりも先に
星やドーシャの為に生きねばと
思いがちだったので

ちょっと離れていました

でも・・・

ここにきて



グレー判定だったんですよね

そう
乳がんの病理結果が
グレーでした

以前より
乳腺嚢胞で定期的に受診をしていたので
これからも
毎年検査に通う
それと
なんら変わりもないし

ドクターも

『大丈夫だから
気にしすぎはよくないから
今まで通り』

言って下さっている

にも関わらず
やはり
ドギマギ
不安は否めません

ただ
そこで
思い出したのが

以前
アーユルヴェーダを受診した際に
もらったアドバイスだったんです

分泌系
血液はキレイに保つように

この言葉

そうなんですよ

気づけば
耳瘻孔に霰粒腫におなかに粉瘤と

切開すること数回

そっか
そーいうことかあ・・・

やっと納得です

そして


こうやって
365日インド哲学と
毎日更新をして

以前よりも
インド哲学の智慧の素晴らしさを再確認しています

だったら
もう一歩進もうと

もう一度

こうでなければならない

という
考えではなく

ゆるやかではありますが
アーユルヴェーダ的生活に再トライしてみます

そう
まさに
学びの発信
プラス
実践の発信!
365日インド哲学第二章に突入です

乳がんグレー判定
子宮筋腫
更年期

いかがでしょうか

人生100年時代

まだまだ
ここから
歩む50年です

まさに
アーユルヴェーダ的生活実験

それでは
これからも
365日インド哲学第二章
お楽しみくださいね




ヨガを通じて心と体をすこやかに!自分自身の経験があなたの力になれたらと思っています。どうぞサポートいただければうれしいです!よろしくお願いします。