見出し画像

ヨガと占星術の3つの共通点①

今 学んでいる 占星術  イマジンという講座で
星野ワタルさんから学んでいます

この学びの中の気づきを
今日はお話します

占星術に興味の無いヨガ好きの方
ヨガに興味の無い占星術好きの方にも

読んでいただければ嬉しいです

私が占星術を学ぼうと思ったのは
ヨガも仏教も占星術も真理はひとつ
そんな思いからです

なので
どうしても
講座を聴きながら
ヨガのことが
浮かびます

そこで
気づいた
ヨガと占星術の3つの共通点のひとつめ

①自分の人生は自分!

講座に参加しての感想は
あなたは○○星座だからこうなの
星から吉凶を占いますよ
という話はなく
丁寧に
概論
外枠から話しをして下さり
占星術との向き合い方を学びます

自分の人生のハンドルは自分が握っていて
決して占星術がハンドルを
握っているのではないということ

このあたりを
無理矢理でも
他の占星術を否定することもなく
やさしい言葉で伝えてくれます

例えるなら
あの人との相性が
いいか悪いか
教えて欲しい
じゃなくて
あの人と仲良くなりたいなら
どうすればいい関係が結べるのかの方法

占星術というより
人生を寄りよく生きる知恵を学んでいる印象です

これは
まさにヨガもそうなんですよね

ヨガも師匠(グル)から学びます
グルとは人生の光を照らしてくれる人という意味ですが

この光を照らすの意味を
はき違え
師匠の言うことが全てだと
師匠の言う通りに生きようと
師匠の言う通りだけが正しいと思い込んでしまいがちです

いや
人のいいなりに
動くほうが
何も考えなくてすむから
断然 楽ですもんね

そうじゃない
あくまでも
師匠は道が歩きやすいように
灯りをともしてくれるだけ

歩くのは自分

それがヨガです

なので
あくまでも
どちらも
自分の人生を歩きやすいようにするツール

だから
きっと
どちらも
学んでいて面白いんですね

次回は
ヨガと占星術の3つの共通点の二つ目
理論だけでも感覚だけでもNG
をお話します






ヨガを通じて心と体をすこやかに!自分自身の経験があなたの力になれたらと思っています。どうぞサポートいただければうれしいです!よろしくお願いします。