見出し画像

アメ車が売れない理由を、一時期アメ車に乗っていた人間が考察してみる。


こんにちは。そまそまです。

そまそまは、車が大好きです。

車好きなため、
車屋の親戚からよく面白い車(?)を借りて
乗っていることがあります。

日本車・ドイツ車・アメ車と
比較して、なぜアメ車がこれほどまでに
日本で売れないのかを考察していきます。

どうやら、トランプさん的に、
日本でアメ車が流行らないのが
不満らしいです。

でも、アメリカでは日本車が
バカ売れしているのは
皆さんも知っていることだと思います。

なんでこんなことになっているのでしょうか??

そまそまが考えるアメ車が売れん理由①

「全体的に造りの質が悪い」

かなり抽象的ですね笑笑
解説します。

アメ車は乗った感じ、内外装の質が
あまり良くないように感じます。

例えば、
シフトがドライブに入ったか、
入ってないのか分からないくらい、
操作感が悪い
(某メーカーのフルサイズSUV)

もちろん車種にもよるとは思いますが、
2010年式の車でこの有様でした。

さすがに日本車やドイツ車では
ありえません。

また値段の割に安っぽいことも
売れない理由でしょう。

僕が乗っていたフルサイズSUVの内装は
全体的にプラスチック感が強く、
細かいところまで気を配られていない
質感でした。

2010年以降のドイツ車を見ると、内装に
ソフトパッドやアルカンターラ・スウェードを
使った車も多く出てきていました。

そりゃドイツ車集団には劣ってしまいます。

他にも、ボンネットとバンパーの
チリがズレていることもありました。

チリとは、隙間のことです↑
右と左で隙間の広さが違いますよね。

写真の車はテスラです。

細かいところが大雑把なところが
売れない要因の一つとも言えるでしょう。


そまそまが考えるアメ車が売れん理由②

「色々と日本で乗るには不都合」


まず1つ挙げるとするならば、
右ハンドル仕様のアメ車が極端に少ないことです。

今はフェラーリやランボルギーニでさえも
右ハンドル車があるのに…

右ハンドルと左ハンドル、
どちらも運転したことがありますが、
左ハンドルの右折のしにくさは半端ないです。

対向車線の右折車がいる場合、
対向車線の直進車が全く見えません笑笑

あと、ドライブスルーも右ハンドルじゃないと
マジックハンドみたいなやつを使って
商品を取らないといけないくらい、受取口から
ハンドルまで遠い
です(泣)

もう一つ挙げるなら、車体がデカい。
とにかくアメ車の車体はデカいです。

横幅2メートル超、長さ5メートル超、
なんでいう車種もたくさんあります。

これでは、日本の立体駐車場には
収まりません。

スーパーマーケットに行く時は、
入り口から離れた駐車場を2台分使って
停めていました。

だったら、収まるコンパクトな日本車を
買いますよね!

そもそも日本では乗りにくい要素が
詰まっているのがアメ車だと言えます。

そまそまが考えるアメ車が売れん理由③

「燃費が悪すぎる」


僕が乗ってた車は100リットル入る
ガソリンタンクを持っていて、街乗りで
使用していましたが、

150キロ走ってガソリンメーターが
エンピティーに入りました。

もちろん車種にもよりますが…

それくらい悪いです笑笑(夏使用です)

日本のメーカーが出す車の
燃費は非常に優秀ですよね。

プリウスは40キロの燃費を叩き出しました。

また、日本には軽自動車があるため、
コンパクト・低燃費という日本人が
好む要素満点なので、アメ車買うなら
そっち買ったほうがいいと思う人も多いハズ…

ちなみに、ドイツ車の燃費は
そこそこ良く(日本車ほどではないが)、
ディーゼルエンジン車の車も多いため、
燃料代も安価に抑えられます。

巨大な車体に、巨大なエンジン、
高燃費で、左ハンドル、質感悪し

アメ車は日本で
受け入れられない要素が詰まっています。

真ん中が日本車(ホンダ・フィット)
左がハマー・右がフォードのSUV

さて、いかがだったでしょうか?
アメ車が売れない理由が分かっていただけたら
幸いです。

トランプさんに言いたいのは、
「日本の市場をもっと研究しろ!」です。

さすがにアメ車は、
日本のことを分かってなさすぎだと思います。

今、アメ車に乗っている人は
車好きな人が多い印象です。
でないと維持するのが大変です…。

まぁ、あくまでも参考程度に
読んでいただけたら幸いです。


#車選び
#アメ車
#日本車
#車
#低燃費
#ハイブリッドカー