見出し画像

馬と暮らす相馬武士の日常   先の総大将相馬さんと、相馬地方を見に行きましょう

今年3年ぶりに有観客開催された相馬野馬追。観戦に行こうとSNSなどで声をかけたところ、40名近くの方にご参加いただきました。感染拡大防止に配慮しながら、大人数での団体行動を控え、少人数のグループにわかれながら観戦することになりましたが、結果として多角的に野馬追を経験することが出来ました。


参加者やSNSでコミュニケーションをとった皆さまから、今度は「相馬武士の日常に触れてみてみたい」「馬に乗ってみたい(野馬追に出陣したい!)」「甲冑をじっくり眺めたい」といったご意見を頂戴しました。

各所と調整の結果、8月27日(土)28日(日)の2日間の日程で相馬地域を見に行ってみよう!ということになりました。

ご案内は、相馬氏34代目にして、相馬野馬追先の総大将 相馬行胤さん。
殿の引率で、旧相馬領の魅力にふれ、食、名物、地元の人や名馬を巡る2日間となるよう、皆さんとの議論の中で行程を決めてまいります。

今回のイベントについては、相馬地方までの往復交通費や宿泊費、滞在期間内の食費などの実費についてご負担いただき、現地集合・現地解散とさせてください。
(ツアーではありませんのでご注意ください。滞在期間中の体験費用や現地の移動についてはイノベーション・コースト構想推進機構様のご支援を頂いています)

8月27日、28日は相馬地域訪問のために予定を押さえておいてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?