25万人が来た花火大会。開催を終えて

皆様ご無沙汰しております。
色々と忙しいことを言い訳にnote更新をサボってしまい気がつけば9月になっていました。

そんなこんなで、今年も無事に終わりました。
去年から本格的にスタートした花火大会で、今年も来場者数は25万人。
沢山の皆様に喜んでいただいて嬉しい限りです。

お金の管理の大変さ

さて、花火大会に欠かせないのが開催資金。
うちの花火大会では9500万円ほどの資金が必要です。

昨年までボランティア運営(人)の担当理事でしたが、今年は財務面(お金)の担当理事に役割変更になりまして、お金周りの諸々を管理しておりました。

結果的に9800万円ほど集まり、良かった良かった…ではなく、支出が上振れしてしまい800万円ほどの収支赤字に。
第1回の開催が1000万円の赤字なので、この穴をどうやって埋めていくかが来年以降の課題です。

個人的にはブランディングめっちゃ頑張ってIP(知的財産権=コラボとかグッズとか)の分野で稼ぐしかないかなぁと思っております。

申込総数も1700件と、管理がものすごく膨大で改めて大変さを思い知った大会でした。

初の飲食ブース担当

こちらも本年度から担当になりました飲食ブース。
今まで花火大会やイベントとして10回ほど開催しておりますが、飲食ブースの担当は初。

こちらに関しては来場者の動線設計が想定を大きく下回り、売上が上がらずに出店いただいた皆様には大いにご迷惑をお掛けしました。飲食の難しさというか、大衆心理をうまく捉えられていなかったなと反省しています。
販促ももっと力入れてやるべきでした。

とはいえ、大まかなことは掴めたので、来年も担当になればやるべき課題をコツコツこなすのみです。

全体的に

全体的には運営のトラブルは無く、会場運営としてはかなりブラッシュアップされた大会になりました。
これもご来場いただいた皆様のマナーのおかげです。

ということで、10月は少し休憩をして、11月からはまた来年の開催に向けて動いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?