見出し画像

January 2020

こんばんは。部屋のエアコンが昨年の冬から壊れています。そろそろ買い直さないとやばい。

毎月のプレイリストですが、1月分が抜けていたことに気がつきました。既にプレイリストは作ってはいたのですがお品書き(?)をまだ作っていなかったので半年越しに公開します。

1月のプレイリストはチルい雰囲気の曲が多めです。夜の街に合う感じ。
割とこのプレイリストが僕の趣向をもろに反映してる気がします。

特にMac Ayres の Caught UpBlush'koAnother LoveTom MischWindmills of Your Mind92914Sunsetが好きです。

そしてなんと言っても星野源 の Ain't Nobody Knows。もう、大好き。
これを初めて聞いたときは鳥肌が立ちました。
あまり明示されていませんが、この曲はイギリスのミュージシャン、Tom Misch(僕の一番好きなアーティスト)と協働して作られた曲です。
その制作秘話がこちらの記事にまとめられています。

トム・ミッシュが送ってきたトラックに星野がメロディを付け、それをまた打ち返し――というやり取りを経て完成した“Ain’t Nobody Know”は、ビートの感触やループ感はじつにトム・ミッシュ的でありながら、そこに乗るメロディと歌唱によって一気に星野源な曲になっている。適度なバランスで両者が共存しつつ、最終的にはひとつに馴染み合う……そんな理想的なコラボレーションだ。

一部記事を抜粋します。この二文が特によくて、両者が非常に好きな僕は思わずにやけてしまった。まさしくそうだなぁ…!と。

そのうち月ごと以外にもいろんなプレイリスト作りたいな。Tom Misch特集とか、Acid Jazz特集とか。

さてと、長くなりましたが1月のプレイリストもお楽しみください。夜コンビニにアイス買いに行くときなんかに聞くのがオススメですよ。

Apple Musicをお使いの方はこちらから。

Spotifyをお使いの方はこちらから。

ぜひお聞きください。

画像1

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?