見出し画像

EAの検証って何? ~Vol.2~

こんにちわ。そーまんあやとんです(o*。_。)oペコッ
前回の続きです。まだ見てないという方はこちら
始めて私の記事を読んでいただく方はこちら

前回は、とりあえずストラテジーテスターというものを使うとEAの検証が簡単にできますよ~というお話でした。最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れればガンガンやれます!

検証結果の見方

さて、何がともあれ、検証が最後まで終わると下のような画面になると思います。

画像1

まずは一番わかりやすい資産の推移から。

画像2

グラフタブを押すと上のような画像になると思います。青い線が資産の推移、緑の線が有効証拠金の推移です。そして2本の線の乖離はその時の含み損と考えてもらって大丈夫です。乖離している期間が長いと、ずっと含み損を抱えているということです。
まぁ、今回のものは含み損期間も少なくいい感じに右肩上がりですね。しかし、、、

「よっしゃ!これで検証ばっちりや!今から稼いでもらうで!」

となるのは、時期尚早です。私のEAのようにナンピンマーチン系EAはこうなることが多いです。もちろん、ここで右肩上がりにならず、資産がゼロになるようでは、全くお話にならないので、パラメータを調整する必要があります。

次に詳しい数字を見ていきます。

画像3

色々と数字が並んでいますが、とりあえずナンピンマーチン系EAの検証で見るべき数字は上で囲った5つです。非ナンピンマーチン系ではそれ以外の数字も参考にするべきところはありますが、今回は割愛します。それ以外については興味がある人は各自調べてみてください。

①~⑤順に説明していきますね!ただし細かいことは割愛します。

①モデリング品質
ヒストリカルデータの信頼度で、最高90.00%(TDSという有料のやつ使えば99.9%)
これが低いとEAの検証結果は精度が低いです。75%以上はあると良いです。ちゃんとしたヒストリカルデータを準備すればだいたい90%になるはずです。
※但し1分足の検証時は除く(絶対25%になる)→つまりは1分足の検証は参考程度ととらえる必要があります

②初期証拠金
これは、自分が最初に設定した金額になっているかどうかの確認だけでOK!

③純益
これが、今回検証した期間、パラメータで得られる利益です。これを初期証拠金で割ったものが利益率です。月単位で見たときに月利どれくらいになるのか目安になります。

④最大ドローダウン
これが一番重要です!この値が、初期証拠金の値より大きいと「NG」だと思ってください。目安は初期証拠金の半分以下。理想は1/3以下です。
理由は後ほど説明します。

⑤売りポジション、買いポジション
これは売り買い両方ポジションを取っているのかの確認です。売り買い両方エントリーする設定で検証したのに、あまりに偏った比率だった場合、リスクのバランスがおかしいので、パラメータを見直した方が無難です。敢えて売りだけや買いだけの設定にしているのであれば、その通りになっているのか確認をしてください。

以上の項目を、通貨ペア、検証期間、時間足、パラメータを変える度に確認をしていきます。これらの数字を表にして記録しておくも良し。グラフにして分析するも良し。ここから先は自分が一番わかりやすい方法で記録を取っていって、自分が納得のいくリスクとリワードのバランスを見つけ出す作業が検証です。余談ですが、レポートの画面にしておいて、右クリック⇒「レポートの保存」とすると、例の画面が出てきます。

画像4

リスクの考え方

始めに書いた記事でも少し説明したのですが、リスクを考える上で重要な話なのでもう一度資料を貼っておきます。

もう一度原点に立ち戻って考えてみましょう。EAを稼働させる目的は何ですか??

「お金を稼ぐため」

ではないですか??
であれば、得た利益はしっかり確保していかないといけません。
ナンピンマーチン系EAは必ずどこかで口座資金を飛ばします。放っておいたら、得た利益ごと全て吐き出して気づいたら残高ゼロです。

ナンピンマーチン系EAにおけるリスク = 口座資金を飛ばす

これを忘れてはいけません。なるべく飛ばさずに利益を生み出し続ける絶妙なバランス感覚、もしくは飛ぶリスクを極限まで取り、その分爆益を目指す度胸が大切になってきます。

しかし、EA初心者なのであれば、確実に余裕のある資金、余裕のあるパラメータ設定で、コツコツ利益を積み重ねる方を強くおすすめします。先ほど最大ドローダウンを初期証拠金のせめて半分、できれば1/3としてほしいと述べたのはそういった理由です。

以上のことを守って検証を実施し、自分に合った設定を見つけることができれば、あとは稼働して毎日チャリンチャリンと積みあがっていく利益を笑顔で回収していくことができます!!

今回も少し長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございました!

私のEA、はっきり言って自信作です!メールによるサポートもできる限り行いますので、ぜひぜひお願いします(o*。_。)oペコッ

でわまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?