見出し画像

EAの検証って何? ~Vol.1~

こんにちわ。そーまんあやとんです(o*。_。)oペコッ
この前、他人が出すEA検証結果なんて全く意味ないよというお話をしました。まだ読んでいない方ぜひご覧いただけると嬉しいです。記事はこちら

他人の結果はあてにならないんですから、自分で検証しないといけません。

「そもそも検証って意味あるの?」
「検証ってどうやるの?」
「検証で何をみたらいいの?」

といったことを今回お伝えできればと思っております。

検証の意味

皆さん。何でもいいのですが、未知のものっていきなり使うの怖くありません?例えば、古くから、毒見という「これは食べても大丈夫なものか?」を事前に確かめさせていましたよね。これも立派な検証。

最近だと流行りのウイルスのワクチン接種が始まっていますね。けどこれって本当に打っても大丈夫??
普通はラットとかで検証して、かなりの安全性を保証したあとに、治験をおこなって、確実に大丈夫となってから市場に流れるのですが、、、???
まぁ、これは本題とは関係ないのでこの辺にしておきます(笑)

とにかく、何か新しいものをやるためには、それが良いものなのか?リスクはないのか?確かめたり調べたりすると思うんですよ。
この記事を読んでくれている方は、EAって興味はあるけどよくわからんわ!って思って読んでくれていると思うわけです。

よくわからないものに、5万円だとか10万円だとか、もしかしたら100万円だとか自分の稼いだお金出せますか?

「俺、親の財産あるから全然無問題だけど?」
「100万円やそこら無くなったところで俺の鋼のメンタルは砕けぬ!」

って方は、そのままページを閉じてもらってOKです。
ここから先は何を言っても響かないと思うんで(^^;

EAを稼働させるからには、
「少しでもリスクを抑えたい」
「少しでも多く稼ぎたい」

と考えるはずです。この考えを、お金をかけずに、事前にちゃんと確認をする。これがEAにおける検証をやる意味です。

もしちっともそう思わないという人がいたなら、その考えは今すぐ改めて欲しいです。せっかくこの記事を見つけて、読んでくれたあなただから、ちゃんとEAをうまく使って稼げるようになってほしい。

検証のやり方

さて、「じゃあそんなにいうなら検証やってやるよ!」と思っていただけたところで、「どうやってやるんだよ?」となるわけです。

はい。これはですね。記事にすると長くなるのです。
というかそういうのnoteには向いていない・・・

ということで、検証方法の流れだけ説明して、詳しい説明はGoogle先生やYoutube先生にお任せすることにします。手抜きだって責めないで。絶対その方がわかりやすいはずなので。。。

検証方法: Google先生  Youtube先生

気を取り直して、簡単なEAの検証方法の流れです。

1.MT4に検証したEAを入れる

画像1

2.検証したい通貨ペア、期間のヒストリカルデータ(1分足)をインポートする(予めWebよりヒストリカルデータダウンロード必要)

画像2

3.インポートした1分足データから5分足~月足を作成する

画像3

4.MT4のストラテジーテスターを起動する
5.検証設定を行う

画像4

6.EAのパラメータを決める

画像5

結局少し長くなってしまいましたが、ここまでが下準備。ここまでできたらあとはストラテジーテスター右下の「スタート」を押せば、あとは勝手にあなたのPCが検証をやってくれます。便利ですね!

EAの検証で見ること

はい、やっとここまで来ました。長いので読む方も疲れますよね。あと少し頑張りましょう!

画像6

まず見ないといけないこと。それはEAがちゃんと動くかどうか。
必ず、ビジュアルモードに☑を入れてからスタートを押すようにしましょう!

画像7

スタートボタンを押した後、ちゃんとEAが動作していたら、きっと色々な線が出てくるはずです。上の画像は、インジケータ等も表示してしまっているので、実際はもう少しシンプルかもしれませんが、EAが自動で売買をすると、チャート上に一点鎖線のラインが表示されると思います。私のEAだと、緑の線がエントリーライン、赤の線が利確ラインです。(利確はエントリー時に指値を入れるものとそうでないものがあるので、どちらなのかはEA次第です)

もしチャートが出てこない、チャートが出てくるけど一向にエントリーしない、などがあればどこかしら設定が間違っています。もう一度必要なデータが入っているか、設定は間違っていないか、動かす口座が間違っていないか(←よくある)落ち着いて一つずつ確認をしていきましょう。

次に確認するのは、EAがどこでエントリーして、どこで決済しているのかを見ることです。

チャートを動かしながら見ていると、自動で売ったり買ったりしてくれるので、これを見ているだけでも楽しくなってくるかもしれません。が、EAがロジック通りにちゃんと動いてくれているのか。この確認は必須だと思っています。EA組めるほど細かいロジックではなく、こんなインジケータを使って、こうなったらエントリー、こうなったら決済するんだな~ぐらいで結構。
EA作者も人なので、間違うこともあります。もちろん、リリースする前に確認もするのですが、ユーザー様がどのような使い方をするのか完全に網羅できているわけではないので、設定によっては思いもよらぬ動きをする可能性があります。EA作者、ユーザー様お互いに良い関係を築くためにもぜひお願いしたいステップです。

「どんなロジックで動いているかなんてわかんないし・・・」
 ⇒
自分で見ていてわからなければ作者に聞きましょう
 ⇒答えられない、答えてくれない作者のEAは使わない方が無難

「勝てればなんでもいいし!」
 ⇒
別にいいですけど負けてもEAのせいにしないでね

私のEAは全て公開してます! 記事はこちら

本当に長くなってしまったので、検証で見ておくべき数字の部分については、次回に綴りたいと思います。

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
次回はもう少しコアな話をすると思うのでご期待ください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?