見出し画像

リベロ-Libero- 3月実績

こんにちは!そーまんあやとんです(o*。_。)oペコッ
今月も実績報告していきます!2023年3月の実績です!
今月はブローカーの差を見るためにexness口座を追加しています!

①片面設定新ポートフォリオ戦略ThreeTrader口座(証拠金50万;初期ロット0.05)
  利益率:+27.1%  最大DD:24.48%  RF:1.11
②片面設定新ポートフォリオ戦略XM極口座(証拠金5万;初期ロット0.01)
  利益率:+34.1%  最大DD:45.89%  RF:0.74
③片面設定新ポートフォリオ戦略XMマイクロ口座(証拠金1万;初期ロット0.05)
  利益率:+6.6%  最大DD:12.82%  RF:0.51
④片面設定新ポートフォリオ戦略exness座(証拠金50万;初期ロット0.05)
  利益率:+20.3%  最大DD:10.29%  RF:1.97

総評

 9月から続けている片面ポートフォリオ戦略。今月で7か月経ちました。今月は何度か捕まってしまうことがありましたね。とはいえ、10万0.01ロット換算で5,6通貨ペア同時稼働させてもDDは25%未満ということで、私的には十分許容範囲内ではあります!その分ここ数か月の中では利益率も高めでしたしね☆
 冒頭にも書きましたが、今月はexnessでも回してみました!これでXM、ThreeTrader、exnessの3ブローカー、4口座を試せています。結論からいうと、 毎月言っていますがやはりブローカーによって、口座によってポジションの取り方が違います。exnessも例外ではありませんね。
 とはいえ、どの口座も相変わらず途中でメンタルは全く痛むこともなく、日に日にMT4アプリ開く回数が減っていっている気がします。Twitterに上げている口座は都合毎日開きますが、それ以外は3日に1回、下手したら週末確認する程度。どんどんと自身の戦略が自信につながっている証拠かと。(洒落ではないですw)

【お知らせ】
現在リベロを使用できる口座は以下の6つ、7タイプです。
・XM(スタンダード、マイクロ、極)
・BigBoss(スタンダード)
・FXFair(スタンダード)
・exness(スタンダード)
・ThreeTrader(PURE)
GemForex(オールインワン) 騒動落ち着くまでしばらく休止
デモ口座であれば無制限に使用できますので、興味を持たれた方はTwitterまでDM、もしくは公式LINEまで連絡くださいね!
※公式LINEはこちらから配信等はほとんどありません。あくまで個人連絡用として利用しております。
Twitterはこちら
公式LINEはこちら
note記事まとめはこちら

更に、リベロのパラメータ解説動画があります!できるだけわかりやすく説明したつもりなので一度はご覧いただければと思います!
パラメータ解説動画はこちら
チャンネル登録もしていただくと嬉しいです(⌒∇⌒)

あと、お知らせがもう一つ!
今月はなんとささっちさん(https://twitter.com/tradeacademia)のYouTubeチャンネル「ささっちのトレード大学チャンネル」にお邪魔して、対談させていただくことができました動画はこちら。なんと顔出ししちゃってますので、そーまんあやとんってどんな奴や?!って気になる方もぜひご覧くださいね!

①片面設定新ポートフォリオ戦略ThreeTrader口座

 資金50万円、初期ロット0.05で放置しています。直近1か月の相場でロング、ショートそれぞれ優位性のあった通貨ペアの全部入れ。3月は後半から選ばれた通貨ペアが多かったのもあり、利益は倍増しました。しかしその分捕まる通貨ペアも出てきたため、DDもその分高め。特にCADCHFが長く捕まり、後半EURNZD、最終週でAUDJPYが捕まり、EURNZDはそのまま月またぎとなりました。基本は来月もこのままGO!!ですが、マジックナンバーごと(つまり通貨ペアごと)に損切り額を設定した方が良い気もしてきたので、バックテストしてみようと思います!
 口座開設したい方はいつでもご連絡ください!リンクは一応貼っておきます。但しもし追加口座の場合は、509580と紐づけてくださいとサポートに伝える必要があります(o*。_。)oペコッ
 https://x.gd/hbIRG

②片面設定新ポートフォリオ戦略XM極口座

 先月から引き続き。5万円、初期ロット0.01です。
 通貨ペア、設定は①の完全コピーです。パフォーマンス的には先月同様一番良い。皆さん同じ意見なのか、新規口座開設数もここのところ圧倒的No.1です!こちらの口座は全ての通貨ペアがポジション解消。次月はポジションフリーの状態で迎えられます!
 最後、AUDJPYで一度部分利確後、TP見直しするのを忘れて、そのままTPまで到達してしまったため、その分マイナスになってしまいましたが、そういうこともあるのでこれは致し方ない。というか想定内なので気にする必要もないです。
 極口座マジでオススメかもです。口座開設したい方はいつでもご連絡ください!リンクは一応貼っておきます☆
 https://x.gd/SoYl7

③片面設定新ポートフォリオ戦略XMマイクロ口座

 こちらは引き続きXMのマイクロ口座での稼働。1万円に対し初期ロット0.05にしています。スタンダードですと100万円に対し初期ロット0.05換算ですね。これまでと変わらず通貨ペア、設定は①の完全コピーです。
 他の口座と違って、USDCADが解消せずに月またぎとなりました。これはおそらくスプレッドの関係ですね。マイクロ口座は他の口座と違ってスプレッドが広いです。お手軽に試せる口座ではありますが、その分スプレッドやスワップは不利なところがありますね。
 とはいえ、獲得pipsは313.5と大幅にプラス。これってナンピンマーチンEAでは割とすごいことだと私は思ってます。ナンピンマーチンありきでポジション取っていると、マーチンでロット数に物言わせて無理やりプラスにするんで、pips換算すると普通マイナスになります。それだけ無駄なナンピンしてないという証明にもなっていると思います!

④片面設定新ポートフォリオ戦略exness口座

 こちらは比較ブローカーを増やすために3/6から追加した口座です。50万円に対し初期ロット0.05として、①と全く同じ通貨ペア、設定で回しました。3月に入ってから回しているので、2月から持ち越しのある他の口座とはちょっと結果が違います。そのおかげ?なのか、DDは最低、獲得pipsは驚異の1059pipsと鬼の結果となりました!持ち越しポジション(特にナンピンポジション)があると、利確した時に利益を運んでくれはするものの、その分含み損の期間も長く、ちょっと気になってしまいますね。
 で、今月はEURNZDとUSDCADが共に2ナンピン持ち越しとなってしまっています。これが来月どのように影響するか。引き続きウォッチングしていこうと思います。
 exnessで口座開設したい方はこちら
 追加口座の方はサポートにfichzwrxpyと紐づけて欲しいとお伝えいただければOKです!

7か月続けてきて、①~④と色々な口座で同時に確認してきて思うことは、やはり長くポジション持っても良いことは少ないなという印象。0.01ロットあたり含み損が1万を超えることは本当に稀なので、通貨ペア毎に1万円(DD10%程度)を超えたら損切りしちゃうっていうのも案外ありなのかもしれないと考えており、来月バックテストで確認しつつ、そのあたりを試していこうと考えています。
 来月もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?