見出し画像

杣人の1日

こんばんは。
杣人のいっしーです。
今日は杣人の1日はどんな流れなのかを、ありのままにお伝えしていこうと思います。
これからのスケジュールはあくまで新入社員としての現状かつ僕個人のものなので、ご参考までに。

タイムスケジュール

5:30 起床
身支度をしてお弁当の準備をする

6:10 家を出る

6:30 現場途中の道の駅にて集合
TBM(※Tool Box Meeting:道具箱の前で打ち合わせをすること)を1〜2分して、現場に出発

7:00 現場到着
作業をするための着替えを済ませる
靴を履き替えるときには必ず座って履き替えると教わった(みんなそうなのだろうか)

7:15 作業開始
ほぼほぼ地拵えをしている
朝方は寒いけど、すぐに暑くなって体温調節が難しい

11:30 昼食
社員同士で会話することはほぼなく、思い思いの場所でお昼を食べる
杣人は他の人と話しながらという感覚は少なく、自然を感じながら食べる人が多いのかなと感じた
必要最低限のコミュニケーションしか取らないという印象

作業中の山を見ながら食べるのがお気に入り

1時間の休憩があるので、昼食以外はほぼみんな寝たりして午後に備えている
電波が入らない山の中なので、強制的にデジタルデトックスとなっていて時間の流れがゆっくりと感じる
個人的に好きな時間

12:30 午後の作業開始
地拵えの続き
午後は段々と体力がなくなってきて、特に金曜日の午後とかはもうヘロヘロになりながらも気力で頑張る笑

15:30 作業終了&片付け
使っていた道具の手入れ等をしながら着替えまで済ませる

16:30 帰宅&お風呂タイム
帰ってきたら汚れた体を洗い流す

17:00 夜ご飯
家では兼業の仕事をしているので早めの夜ご飯
この頃にはお腹ぺこぺこ

17:30 LINEチェック
日中は電波がない場所にいるため、ここでLINEを確認
基本的に溜めないですぐ返すタイプだが、ここでまとめて返すスタイルに変わった

18:00 仕事のMTGやカウンセリング
日によってバラバラだが、大体22時くらいまでzoomや電話をすることが多い

23:00 就寝
翌日に備えて寝る

最後に

ざっくりとしたスケジュールを書き出してみたが、大体このような日々を過ごしています。
妻が働いておらず、1人で家計を支えるとなると林業の仕事一本では収入的には厳しいのが実情としてあります。
林業に関わらず、やりたくても収入的に足りなくて諦めてしまうことって往々にしてあることだと感じます。
僕も個人事業主として収入の柱を持っていたからこその杣人生活があるので、杣人になりたいと思っている方はなにかしらで副業はしている(または検討する)ことをお勧めします。

来週はなぜ杣人いっしーが誕生したのかをお伝えしたいなと思います。
今週も読んでいただきありがとうございました。
明日からも頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?