見出し画像

自律神経について

今回は自律神経についてのお話です。

このご時世自律神経が乱れている人がかなり多いように感じます。

私自身、自律神経に対しての専門家ではありませんが、ピラティスと出会ってから自律神経に関して考えることが多くなりました。

ここで言えることは、、、

【自律神経を整えるには姿勢を正せ】

ということです。

これは自律神経と背骨はセットに近い関係のため

また背中が硬く、猫背のような姿勢の人は基本交感神経優位となりやすく体が疲れやすく、疲労感が抜けないなど、頭痛、めまい様々な症状が見られます。

まずは姿勢を整えることをお勧めします。

これは専門家に体をしっかりと見てもらうことをお勧めします。

次に、副交感神経を優位にすることも重要です。

これは私自身が患者様に行うことですが

1分間目を閉じて腹式呼吸をしてください

というようにしています。

大体の人は長く感じるかたがほとんどです。

しかしこれを長く感じる方は自律神経を整えることができていないと評価していいと思います。

ぜひ、皆さんも一度試してみてください。

ちなみに私はヨガとピラティスで整えるようにしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?