見出し画像

期待

僕は元々人に期待しすぎる性格です

自分が思ったり、できることを相手に求めようとします。昔していた、の方が正しいかも知れません。

だから中高生の時はなぜ僕ができるのに相手が出来ないのか、思いが伝わらないのか疑問に抱く時もあったし、時に裏切りのような感覚も抱きました。その後、相手を正面から見れなくなる、というか関係を終わらせようとしていました。相手に求めていた自分に嫌気が指すからです。

大学生になって、渋谷に出てきて世界が広がった影響か分かりませんが人に期待しすぎることは無くなりましたが、それでも時に昔のような感情に落ちることがあります。しかもそういう時は心構えしているつもりでも何故か、気持ちだけ落ちているような、何もしたく無くなる気分になります。自分でもその状態が嫌とは思うのですが何とも出来ません。

最近落ちたことがありました。久々で、自分で自分に嫌な感覚を覚えました。性格は変わらないことを改めて実感したのと、人に期待しすぎるのは辞めようとも改めて思いました。
僕ができることや、自分の考えをたとえ無意識にでも他人に押し付けるのは自分勝手だし、何より僕が損するだけだとも思います。

何事も俺は俺のできることをする。
ヒトはヒト。俺は俺
期待しすぎない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?