見出し画像

見た目と信用

見た目はきちんとするべき。

これはよく言われることだ。

きっと、ビジネスマンであれば言われたことはあるだろうし、学生でもあるのではないか。


メラビアンの法則ってのがあるからだろう。

メラビアンの法則は、ざーっくりいうと話の内容より、見た目とかが大事なんだよーって感じのものだ。
#ざっくりすぎ


そんなこんなで、今日はスーツ屋さんに行ったのだが、この人の言うことは聞こうと、この人はなんか本当のこと言ってるのかな?と心配になるところがあった。

まず、ここの違いはなんだろうか?

まず、考えたのは年齢。

スーツではいわば昔から着られているものであると認識している。

そうすふと、年齢が上の人の方がよく知ってるのではないのかと思った。

しかし、年齢が上の人でも聞きたくない人がいた。

専門でない人だ。

スーツ専門のお店ではないところの、店員さん。

話し方がどこか自信が無さそうなところが、信頼をしたくないとなった。

結論、見た目(立ち振る舞い、声の出し方など)だけでも、このように細かく分けられる。



堂々と話をし、美しく着る。


どこかスーツのような時にはそのような店員さんの話を聞いてしまう。


どこか、見た目の中に立ち振る舞いなども入れてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?