掃除とは

店長が、1番大切にしているのは掃除。
自分が赴任してから、掃除をしたと誇らしげに語っていた。

ただ、僕にはあまりよく理解できなかった。
なぜそんなに誇らしげに語るんだろうと。

しかし、掃除を徹底的にすることでわかったことがある。
掃除は、自分を自制する力がある。

店舗の裏だからということで、だんだんと汚くなってくる。
そうなると、場所もちぐはぐになってくる。
そんなことが起きるのは、どこか心の奥でまあいいかが生まれてるからではないだろうか。

そんな心を自制するのが、掃除である。
掃除をしてからというもの、自分が落ちているゴミにすぐに気がつくようになった。

スポーツチームで掃除をしたりすることを言われているところがあると思うけど、それは自制を作るためではないかなと感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?