空っぽにする時間

こんにちは。名古屋で伊勢茶カフェの店長をしています、松本壮真です。

『毎日配信』2日目。

2日目にして早速なのですが、写真を豊富に入れる事をやめました笑
写真を選ぶのに結構こだわってしまったりして、気づけば記事を書くのと同じくらいの時間がかかってしまっていたりします。
なので、今はその時間は他に使いたいなと思います。

今日のテーマは『空っぽにする時間』です。
外出を自粛されてる方も多いかと思います。昨日アルバイトの男の子が学校も行かなくてよくなったし「暇でしょうがない」と言っていました。

ちなみに「現代の1日に受ける情報量は江戸時代の1年分」なんて言われたりします。僕たち現代人は朝起きてから夜寝るまであらゆる情報にさらされている事が多いかなと思います。

朝起きたらご飯を食べながらニュースを観たり、朝ドラを観たり。
電車に揺られながらネットニュースを読んだり、SNSを観たり。
車に乗りながらラジオを聴いたり、音楽を流したり。
学校や職場に行けばさらに多くの情報を……。

と、このようにあらゆる情報に触れながら僕たちは生きていました。
今の家にいる間はスマホを観たり、テレビを観たり、僕のnoteを読んでくれたり。

また一方で、現代人は情報が多すぎる社会に生きているから「目に入っていても、知らない情報はスルーするスキルが高くなった」とも言われています。

知らない情報があると僕はすぐに調べてしまいたくなるのですが、知らないものは知らないものとして無視して周辺情報から意味を探ったり、もしくは完全に無視したりするスキルが高くなっているのだとか(エビデンスはありません)。

心を空っぽにする

「座禅を組んで瞑想をする事で心を空っぽにする」なんて言ったりします。あらゆる邪念を取り除いて心を無にする、のように。

僕もやった事があるのですが、これって相当難しいです。
目を閉じると耳から色んな情報が入ってきます。少しの物音が気になってきます。
心を無にしようとするのですが、今日の昼ごはんの事や、明日の予定の事、または昨日の事なんかをいつの間にか考え始めてしまったりします。

何か1つに集中する

こういう時って何か1つに集中するといいそうです。

目を閉じながら自分の呼吸に集中したり。
実はお茶を淹れるのも良いです。テレビを観ながら淹れるのではなく、急須や茶葉の変化も楽しみながら「今、目の前の事に集中する」。

いつもより少し丁寧にお茶を淹れてみて、ゆっくりとお茶を味わう。
そんな時間も大切にしてみてください。


今は特に、色んな情報が溢れていて、何が本当で何が嘘かも分からない中で、それでも気になるから色んな情報を探してしまって。という状況かなと思います。僕もそうです。

そんな毎日の中で、せっかくの時間ですから、たまには一息ついてみてください。
もちろん急須でお茶を淹れるのでなくても大丈夫です。
ティーバッグでもいいし、もちろん珈琲でもいいし。
何か好きな事に没頭するのでもいいし。

拡散してしまう思考を、何か1つに集中させてみるのもいいかもしれません。

今日はここまでにします。
今日は寝坊をしました。
今日も一日頑張りましょう。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?