見出し画像

YOU、人を幸せにしたいなんて言ってる場合じゃないっ! WEEK5

やっとやっとWEEK5。その間にウサギライブもあるし、色んな教材動画もUPされてるし、多方向から濃い情報のインプットが続いています~
私の頭、すでにパンパン(笑)でも多分、今までで一番脳みそ動いてるって実感があります。

人を幸せにしたいは捨てろ。

さて今回は衝撃の冒頭から始まりました。「人々を幸せにしたいは捨てろ。まずはキャッシュを生み出せ。」って言葉が!
「人を幸せにしたい!」夢を抱いている方々から絶対と言っていいほど聞く言葉ですよね。当然私も思って走り続けてきました。だから何だかガーン。でも話を聞くと本当に納得せざるを得なかったわけです。

3種類の稼ぎ方がある?!あなたはどのタイプ?笑

まず、今の自分の段階を考えてみることから始まります。


お金の稼ぎ方には3種類ある。
・TIM層(タイムイズマネー層)…時間でお金を稼ぐ人。報酬のないサラリーマンやアルバイト、弁護士、コンサルなんかがそう。
・RIM層(リザルトイズマネー層)…結果でお金を稼ぐ人。副業をしていたり報酬のあるサラリーマンやフリーランス、経営者がそう。
・KIM層(ナウリッジイズマネー層)…知識でお金を稼ぐ人。もっと報酬が高くなり人に仕事をさせる経営者や投資家がそう。


この3種類を見ていると、TIM層のサラリーマンは確実に自分の労働時間以下の給料しかもらえてない。KIM層になるにつれて、自分が働く時間がどんどん短くなっていくんですよね。
今となっては人助けとか社会貢献事業をしている前澤さんやホリエモンさんですが、みんな最初はとにかく自分の収益を上げることに専念してしっかりと事業が大きくなってから社会貢献を始めてるそう。

で、ですよ。この自分の時間もお金もない状態のTIM層は、自分や目の前の人を十分幸せにする時間もお金もないのに、他人の幸せを叶えてあげることは実際きつくない?早踏みしすぎじゃない?ってことを竹花氏は言ってます。RIM層になって初めて労働時間と=の収入がもらえてる。KIM層になったら自分の時間がある。そこでしっかり他の人のことを考える時間が出来てくるし、お金もあるから実行もできる。

だから今やるべきことはこれなんだ

ううう。本当にその通りです。実際竹花氏もサラリーマン時代は海外での支援活動は微々たるものしか出来てなかったそうで、今になって初めて年間2万食分の寄付とかその他もろもろの社会貢献活動をばばんとやれているそうなんですよね。

そこで大事になってくるのが今もしTIM層やRIM層なら、まずは自分の毎日の1秒の価値を上げることに専念!だそうです。確かに!
ちなみに月収30万の人なら1日1.5万円、1時間1,666円、1秒に0.5円稼いでるんですよー。
自分の価値を把握せずに闇雲に行動をすると何も起こらないし、目標にも繋がってこないんですよね。
まず今の自分は、1秒の価値を昨日より0.1円上げるための行動をする。
それに沿った努力をする。そのためのマインドを持つ。

今はまだRIM層の私。大きな社会貢献の夢はあるけど、そのためには目の前のことを加速させることが大事ですね。今日も勉強になりました~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?