見出し画像

自分を見失った時

先生が言ったこと、

親が言ったこと、

先輩、上司が言ったこと


人生の中で私たちは

「指示に従うこと」

をたくさんやってきた


そして見失ってしまう


なにやりたいんだっけ?

誰か私に指示して

私、これしてもいいですか?

自分の感覚がわからなくなる


これをやっても無駄だよね

これをやったら得するよね

これをやったら認められるかな?

いつの間にかそんなことを自動的に

考えてしまう


なんの意味もないけど

ただ好きだから

ただやってみたいから

誰かに変と言われても

関係ないから

こどもの頃は簡単だったのに

歳を取るほどわからなくなる


結果にならないとやってはいけないの?

やってみたいことを止めてるのは

周りの人じゃなくて

今の状況でもなくて

自分だったりする


自分の中にいる誰かが

こっちの方が正しいと邪魔をする


幸せでいることに

楽でいることに

好きなことをすることに

好きな人に好きということに

どうか罪悪感を感じないで

許してみてほしい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?