【コラム】時代の流れに乗るか 時代の流れになるか

こんばんは、ソルティーです。

最近は、時代の流れがいろいろとありますね。


僕はいろいろと先走っていることが多いです。

例えば、歌ってみたというジャンルを仲間と一緒に確立させたのがちょうど13年前。


全然、知られてなかった教員支援というものを始めたのが10年前。

その後は、みんながあまり馴染みのなかったフリーランスという流れに入り、

そして、今はコミュニティ・スクールというまだみんなが知らない時期に始めている感じがあります。


どうも、いつも自分はみんなが知った頃には手を引いている感がある。

ある意味、先見の明があるとも言えるかもしれませんが…


誰もやっていないところに行きたがるクセがあり、それが時代の流れと関係しているのかなって思うのです。


ただ、そう思った時、時代の流れに乗る…という考え方だと、開拓者としては遅いんじゃないかなって思うのです。

時代の流れに乗るというのは時代を流れを作った人がいて、そこに乗っかる考え方です。

つまり、一番最初の人ではないということでもあります。


もちろん、一番得して、賢い、リスクも少ないのはそういう時代の流れに乗る人だろうと思うのです。

ですが、新しい価値や、時代を作る人はそれでは遅すぎる。


本当に大事なことは時代の流れにならないといけないのです。

自分が道を作り、苦労して、悩んで、考えて、そしてたとえ真似されても…自分という道を貫き通す『覚悟』が必要だろうと思うのです。


もちろん、賢い生き方ではないし、損をする生き方です。

でも、自分に正直な生き方だなって思います。そして、自分はどちらかというと、得はしないし、バカかもしれないけど、そんな生き方をしていきたいなって思うのです。

できる限り自分が幸せな状態になり、そして、その幸せがみんなに渡って、世界が元気になっていく道を作っていく。

そんな人でありたいなと常々思うのです。


どうしてそう思うのか?というと、そうじゃないとつまらないから。

世の中というのはつまらないことだらけです。でも、自分次第で面白くもできる。


だから、自分から世の中を変えにいける人というのは、お金は少ないかもしれないけど、絶対に幸せだろうなって思うのです。

というか、お金ではなく、信用的な資産が集まっていて、お金はないけど、お金に困らないような…そんな人なんじゃないかって思うのです。


みんなからの寄付や、応援でなりたつ。

そういう心に曇りのない人物になりたいし、それが究極の目指すべき姿だろうなって思っているのです。

もちろん、これはみんなが目指さなくてもいい。こんな変なやり方…受け入れてくれる人は少ないかもしれない。

それでも自分はそういった生き方がしないな…って思うのです。


教員支援にはたくさんの協力が必要です。ぜひ応援よろしくお願いします!


また、僕自身は教員・地域・家庭・行政でともに子どもを育む、どこよりも詳しいコミュニティ・スクール マニュアルを作ろうと思って作成中です。決して正解ではないと思いますが、参考にどうぞ。


もし、ソルティーを個人的に応援したい場合はnoteに寄付をお願いします。

全力で教員支援の活動を無償で行っています。記事の購入代や、クリエイターサポートで応援していただけると本当に助かります! どうぞ、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m