見出し画像

リボーンベジタブル。すべてに命がある

主夫業をしていると、少しでも節約したくなる。

最近は野菜も高くなった。

家計直撃な感じだが…ここで僕は考えた。


「あれ、もしかしてこれって野菜ってまた生えたりするのかな?」


うん、実は生えてくるらしい!!

そんなびっくり衝撃の出来事から感動して実際に育ててみた。


リボーンベジタブル。また生えてくる

その辺のスーパーで買ってきた野菜がまた生えてくる…。

この現象をリボーンベジタブル(再生栽培)というらしい。


しかも、ネギとかキャベツは結構スクスクと育ってくるらしい。

これはもし本当なら家計に嬉しい。


初心者でもできるのか?その辺の土でできるのか?

次々と疑問は浮かぶが、せっかくなので家の土でやってみることにした。


実際伸びてくると感動する

実は家には花壇がある。

いや、花壇だったものだ。


この家は中古なので、今は花壇は使われていない。

ちょうどぴったりなスペースだったので、適当に穴を掘ってネギを植えてみる。


本当にこんなんで育つのか…。

なんて半信半疑になりながら、水をかける…。


1週間経った。

これは…!!

iOS の画像

こいつ…伸びるぞ!!

キャベツとネギが見事に生えてきた。


1週間でこれってことは1ヶ月もすれば収穫できるかもしれない。

すごいぞ、リボーンベジタブル。


命はすべてに宿ってる

そう思うと、僕たちは毎日いろんなものを食べている。

肉や、魚、野菜…。

これらは今まで生き物として生きていたものだ。


野菜に至っては生きている状態だ。

その証拠に土に植えただけで再生した。


学がないと思われるかもしれないが、大人になるまでスーパーに売ってる野菜がまた生えてくるなんて夢にも思わなかった。

子どもたちにもこういう風に野菜は生きているんだよって伝えたり、一緒に育てたりする楽しみを知ってもらえると、

また違った側面で『生命とは何か?』を考えてもらえるかもしれない。


これは学校で言うと、理科や、道徳に該当するかもしれないなぁ。

そんなことを考えながら、収穫する時を楽しみにするのであった。

全力で教員支援の活動を無償で行っています。記事の購入代や、クリエイターサポートで応援していただけると本当に助かります! どうぞ、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m