見出し画像

ティの農業メモ

本日、はるちゃん最終日。いろいろとありがとうございました。

晴天!トマトハウスは1メートル開け。途中で風が強くなってきたので20センチ明けに。オレンジトマトの苗が不調。根付いたら古くなった葉っぱを剪定かな。

朝は春菊の収穫。終わって野菜の集積所の使い方。

売れる野菜とは何か?同じものを同じ時期に作っていても、仲間同士で首を絞め合うだけ。時期をずらす(トンネル・ハウスなど)人と違う工夫を常に。めんどくさがらずにやっていく。

東京から先輩夫婦が遊びに来る。神奈川で畑を借りてるそう。また遊びに来ると言っていた。ぜひ!

春菊のパック詰め作業。これはこれで楽しい。売り出すときのパッケージのデザインも大切。自分でやるなら優しいパッケージを作りたいな。ほのぼのとしたもの。

スナックエンドウの収穫。最初に行った畑に久々に行ったらたわわになって帰ってきた。うれしい。たわわ。スナックエンドウは作ってみたい作物の一つになった。

夏ネギの植え付け。寄せ植えと落とし込みの2パターンを試す。

ネギは5センチ間隔ほどで寄せ植えした方がお互いに助け合うので密になった方がよい。コロナ怖い。植え付け後の水やりは不要。ネギって強い。一か月後は追肥と土寄せ。

そんな作業がめんどくさい人のための落とし込み。土寄せがいらない。(白いところを増やすため)

株間を15センチ間隔
木の棒などで30~40センチ程度畝に穴をあける
その中に長ネギの苗を落とし込み、数回、肥料をパラパラとあげるだけ
あら。お手軽。だけど穴開ける作業が大変。

明日は相当量の落とし込みをするみたい。

早く寝なきゃ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?