見出し画像

就労継続支援B型事業所 開所より1年

タイトルを見てご覧になって下さってる方には説明は不要だと思いますが
ご存知ない方の為に改めてご説明させて頂くと
軽い障がいをお持ちの方 
一般企業で雇用契約を結んで働くことが困難な人が、自分の体調や体力に合わせて働くための場を提供する福祉サービスです

ホップ・ステップ・ジャンプで言えばとジャンプが一般企業での就職と例えると、『ホップ』の位置に値するかと思います

障がい福祉のきっかけは、グループホーム(共同生活援助)のお仕事を手伝ったのが事が始まりでした

グループホームは障がいをお持ちの方のお住まいであり、日中にその方たちを受け入れ、様々な職業訓練を行うのが我々『就B』の役割です

事業目的で始めた以上、また存続させる意味でも当然利益は必要なのですが、何より今はご縁があって当社に来て下さる利用者様が、『ココに来てよかった~』と思ってもらえるようこれからも努力していきたく思います

また、やるからには他の事業所とは一線を画した、いい意味で独特な事業所にしていきたく思います。

現状の福祉施策の疑問点やコロナの影響で、今後どうなっていく等の展望もまた書かせて頂ければと思っています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?