見出し画像

【上海】SOLTILO TIMES Vol.059 2月号

SOLTILO 上海は、2/4(金)から6(日)にかけて上海市内で合宿を行いました!

画像3

「SOLTILO FC SHANGHAI」(チーム)U9~U14の選手が約30名、日本人と中国人の選手がともに参加しました。

画像4

今回の合宿のテーマは「ウォーミングアップの脱ルーティーン化」です。

毎日午前午後にウォーミングアップ(基礎練含む)を30分間実施。ただこなすのではなく、1つ1つの動き、ボールタッチ等の技術をウォーミングアップから、向上していけるよう練習を行いました。

画像5

画像6

今回の内容は、今後毎週SOLTILO SHANGHAI FCの練習にも導入予定です!

また合宿2日目にはPK大会を開催。30人を5チームに分けての総当たり戦です。

日中の選手が混ざって、誰がキーパーを担当するのか、蹴る順番はどうするのかなど、身振り手振りも交えながら互いに一生懸命コミュニケーションを取りあいました!

画像7

画像9

画像8

最後に、今回の合宿でのちょっとしたエピソードをご紹介。

日本人と中国人が一緒に生活をしていると、言葉の意味を理解しないまま相手の言葉を繰り返しマネすることがあります。

画像1

たとえば今回、中国人の子ども達がよく使っていた言葉は「窓閉めないで」。100回以上この言葉を聞いた気がします(笑)

コーチに「マドシメナイデ」と嬉しそうに言ってきてくれたのですが、その時開いていた窓は1つも無いのだが・・?

意味はともかく、相手の言葉を一生懸命話そうとしてくれると嬉しさを感じました!

画像2


Company Profile

SOLTILO株式会社《SOLTILO Co., Ltd.》
〒564-0062 大阪府吹田市垂水町3丁目34-15 伸栄第1ビル4F
TEL:06-6170-2106  FAX:06-6170-2108
MAIL:contactus@soltilo.com

SOLTILO株式会社オフィシャルサイト
https://soltilo.co.jp/

ー企業理念
スポーツを通して世界中に夢や希望を与え感動させ続ける

ー事業概要
■サッカースクール(国内・海外)
SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL
■施設
ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREA
■施設
東京都清瀬市・下宿地域市民センター
■施設
金沢大学SOLTILO FIELD
■プロサッカークラブ(カンボジア)
SOLTILO Angkor FC
■プロサッカークラブ(ウガンダ)
SOLTILO Bright Stars FC
■チャリティプロジェクト(アフリカ&日本)
AFRICA DREAM SOCCER TOUR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?