ラジオのはなし① 〜BSN新潟放送〜

こんばんは、至です。
今日はラジオの話を書こうと思います。

1.ラジオ遍歴


私はラジオが好きです。
物心ついたときから母の影響で、地元FM局を聴いてました。
土曜日は「カウントダウンステーション」、
日曜日は「森口博子のヒッツインモーション」、「福山雅治トーキングFM」
そして「松任谷由実のサウンドアドベンチャー」

中学生位になると地元局の生ワイド番組などにも手を出したり、
夜は「やまだひさしのラジアンリミテッド」など

と、主にTOKYO FM(JFN)一辺倒。
またAM局は音の関係で聴いていても、「福山雅治の魂のラジオ」位でした。

状況が変わるのはradikoが始まってからです。音も関係なくプレミアムなら
日本全国のラジオが聴ける、ただradikoでもTOKYO FM一辺倒は変わらず。

平日の夜、たまたまTBSラジオの「TOP5」を聴いたら面白い!
そこからTBSラジオに流れ込み、現在のラジオライフとなります。
(思ったより長くなりそうなので割愛します。)

2.BSN新潟放送との出会い

前置きが長くなりました。TBSラジオメインでしたが、地方にでかけたら
その地元の局を聴くのも楽しみです。

一昨年、2020年6月30日に新潟へ旅行にでかけました。
2020年6月30日というと、新潟第2FM局「FM PORT」閉局日当日でした。

民間放送局が会社を閉める、しかも外国語放送局とか特殊な放送形態でも
ないのに。このチャンスは逃すまいと新潟でFM PORT閉局アナウンスを
聴きたかったわけです。

滅多にない事象ですので、遠藤麻理さんと松本愛さんの放送を聴きます。
といっても、このときは初めて聴く方々でしたので、興味本位で
クロージングアナウンスまで聴きました。

その時は”ちょっとした瞬間に立ち会ったなぁ”と感じて思ってました。

それから2ヶ月、FM PORTでナビゲーターだった遠藤麻理さんが
BSN新潟放送で番組を始めると聞きます。

新潟の方にはおなじみなのかもしれませんが、
女性DJであんなに毒がある方は初めての衝撃でした。

面白い!しかも元FM局出身なのに気取っているところもなくて。
新番組なのに閉局への恨み節とも取れる言葉も。
そこからBSN新潟放送を聴き始めることになります。


長くなりましたので、続きはまた別の日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?