見出し画像

半月板手術 その10 術後4日

アラカンのアマチュアゴルファーです。
膝の半月板を切除と縫合で手術しました。
6ヶ月後に競技復帰を目指しています。



術後4日目の様子



だんだんと眠れるようになり、坐骨神経痛も、この硬いベットで上手く逃せるようになり、
血圧も下がって、体温も下がって通常になった。
術後は、血圧も体温も上がるのは普通みたいです、

膝全体の痛みは、10のうち1くらい。
手術前までの痛みよりはずっと軽い。
動かしてないからかもですが。

手術ブログを読んでいると、入院日数やリハビリの内容等、様々みたいです。

年齢や、その人の筋力や、手術内容によって違うのだと思います。

私は、結構運動してきたつもりですが、手や腕のチカラ、片足でバランスを取るチカラ、などが、足りないようで、松葉杖練習がサクサク進んでいない気がします。

退院したら家から10分の歯医者さんに予約があるのですが、歩けるかな。


午前リハビリ

  • 松葉杖で連続して歩く5分くらい

  • 元気な脚でスクワット

  • 元気な脚で片足立ち30秒。

  • 元気な脚で片足、ちょっとぶつかられても立ち続ける練習

  • 松葉杖トイレOKになる。


午後のリハビリ


早く退院したい。
松葉杖での段差を克服してないけど、水曜日退院で希望してみる。

  • 松葉杖で通常歩行150

  • 段差10センチの乗り降り

  • 歩行の中での段差10センチの乗り降り

  • 段差は上りが下手。

女性の松葉杖は60代半ばから70代が限界だそうです。(もちろん個体差あり)
腕力や背筋等が弱いためだそうです。
そういえば、おじいさんの松葉杖は見かけるけど、おばあさんの松葉杖は見ないですね。

立ち上がる時、術脚じゃない方の膝がパキッと入りそうです。
一回、軽く入りそうになりました。
気をつけて保存しないと。
元々右足も悪いので心配。
それを相談すると、外側の筋肉がないから(内側もないけど)。
途方もなく筋力不足。
私はどうやってゴルフしてたのかなあ。。

入院中の息抜き



リハビリ終わり、また、ラウンジまで行ってこっそりコーヒーを飲みに行く。

基本、もう、問題ないので医師には会えておらず、忙しい看護師さんは、コーヒーのことなどでわざわざ問い合わせてはくれない。(頼んだけど忘れてる)

シャンプー台で自分でシャンプー(ナースステーションで断ればOK)
スッキリ。

ふとした油断でまた、術足を軽く床につけてしまったが、タッチ程度なので大丈夫かな。

今夜は、痛み止めなしで過ごせるか?

だんだん、縫った後が痒かなってきました。

昼間は手術前より痛みは少ないです。

暇なので、寝ている時も、タオル潰し、足上げなど、ちょこちょこ

夜中に、傷が痒くて寝られず、アイスノンで冷やす。

痛みはほぼなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?