見出し画像

半月板手術 その8 術後2日

アラカンのアマチュアゴルファーです。
膝の半月板を切除と縫合で手術しました。
6ヶ月後に競技復帰を目指しています。 



手術後2日の状況


ものすごく痛かった坐骨も、かなり楽になった。
血圧は相変わらず高いです。
手術の脚の痛さより、ベッドが硬すぎて、寝返りの打ちにくい身としては、それが今の最大の苦痛です。

点滴のルートも外れてスッキリ。
太い針が入っていたそうで、圧迫が辛かった。

トイレを、車椅子で自由に行ける用になり、入院生活のストレスがかなり減りました。

ご飯が少なくておいしくないのをのぞいては。。

しょぼい朝ごはん

午前のリハビリ

  • 松葉杖250メートル

  • 段差練習

松葉杖は、65歳くらいが体力的に限界かもしれませんと言われて、なるほどと思う。

身軽な中高生、力のある男性は、術後3から4日で松葉杖をマスターして退院となるみたい。

私はちょっと厳しいと。

術前にみていただいていた、理学療法士の先生は、今の理学療法士の先生の先輩らしく、色々話が盛り上がって、随分と気が晴れる。

おしゃべりって大切ですね。


車椅子でコーヒーを買いに行く。
エレベーターに乗り、買って部屋に戻り、しばしコーヒーを飲み自由を楽しむ。

医師の回診(担当医とは別の人)
問題なしと思われたのか30秒くらいで出ていった。
というか?名乗らなかったので、誰かわからなかった。
忙しいんだろうな。

昼の見回りで、看護師さんに、コーヒーは先生の許可出てないからダメー
と言われる。

そうか。じゃチョコレートの箱はしまっておいてよかった。

後で聞いたら、多分大丈だけど、いろんな疾患の人がいるから、病院食以外は、一応許可制なんだそうです。

あー。さっき先生来た時、聞けばよかったな。

午後のリハビリ

  • 松葉杖左回りで250メートル

  • 左脚を上げつつげているので、緊張した付け根の筋肉をほぐすストレッチ。

  • 手術した方のお尻の筋トレ

  • してない方のお尻の筋トレ

  • 段差一段を松葉杖で上り下り。

動いたら、汗びっしょり。
シャンプーしたい。

運動したりおしゃべりしたりで、すっかり気持ちも晴れて、頭痛も治りました。

自主トレで、どんどん、筋トレして、頑張ろう

夜ご飯完食

しょぼい


また、若干の頭痛あり

お風呂は入れないので、石鹸をつけたタオルで身体を拭く。

ホテルではないので、仕方ない。

明日は日曜日。

医師はいないので、コーヒーの件は保留だ。

部屋に持ち込まず、ラウンジで飲んできてしまおうかな。

脚の痛みは深夜だけになってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?