見出し画像

半月板手術 その20 術後 1か月まで。

アラカンのアマチュアゴルファーです。
膝の半月板を切除と縫合で手術しました。
6ヶ月後に競技復帰を目指しています。


術後1ヶ月のひざの状態


朝起きた時の硬さと熱感、痛みあり。
これが、午後にかけて家事などで動くにつれ、なくなっていく感じです。
夜中にトイレに起きた時などは、結構硬いし歩きにくさ、怖さがあります。
曲は140度以上行く時もありますが、今はやめておいてとのこと。

患足がむくんでいます。
靴下の跡が2日くらいとれません

術後1ヶ月のリハビリ内容

自分では、リハビリ始まってる!と思っていましたが、リハビリに入る前の身体整え期間らしいです。

タオル潰し
体幹2種
お尻の筋トレ2種
軽か両足でスクワットのカタチ(最終週)

術後1ヶ月のおでかけ状況

リハビリや美容院に、タクシーではなくて、電車で出かけてみました。

徒歩で行ける範囲は、松葉杖なしで行ってみましたが、本当にゆっくりしか歩けません。

膝の痛みはないけれど、足の裏やハムストリングがつりました。

電車は、エレベーターがないところは階段で。
横歩きで上り下り。
松葉杖がないと、後半危ないので、まだ返却せずにいます。
また、電車は席を譲ってはもらえないので、揺れに注意です。

3000歩くらいの散歩をしています、

日常動作で、膝をひねることに気をつけながら暮らしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?