見出し画像

半月板手術 その13 術後7日

アラカンのアマチュアゴルファーです。
膝の半月板を切除と縫合で手術しました。
6ヶ月後に競技復帰を目指しています。


術後7日の様子

痛みは特になく(傷跡がつれる痛み程度)、腫れもなし。

今日から手術病院から元の病院に戻ります。(先生は同じなんですが)

術前から予約していたリハビリがあります。

まずは、2階から1階へ松葉杖を持って、お尻で階段を降ります。

タクシーアプリを使って予約。
家の前までタクシーにきてもらう。
乗るのは上手にできました。


リハビリ


診断書を忘れてしまったので、術後の指示が不明だったので、できるだけのことしました。

  • 患部を見てもらう

  • 松葉杖歩行を見てもらう

  • タオル潰しのやり方(踵を床から離さずフレックス)

  • 術脚のお尻トレ

  • お尻トレ

今後は週1ペースで、リハビリをします

松葉杖で帰る


帰りもタクシーアプリでタクシーを呼びました。

近くのコンビニ前でおろしてもらい、お弁当を買う。

松葉杖なので、商品を持ってレジにいけないので、品物を決めたら、お店の人に商品をとってもらいます。

コンビニから家まで3分だけどかなり疲れました。

自宅階段を、松葉杖とコンビニ袋を持ってお尻歩きでのぼる。

どっと疲れて、とにかく疲れて眠い。

一つ一つの動作にすごくエネルギーがいるんです。

とても喉が渇く。

いつも飲まない水分をとる。

夕方までに1.5リットルくらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?