見出し画像

余韻に浸るとき

この静かな高鳴りを忘れたくなくて、記録したくて文章を書く。

久々に心からHAPPYになるLIVEに行けた。
(というか好きなLIVEにしか行かないので、全て心から楽しいんだけど。)
まぁなんていうか、精神的に?いろんなものが削ぎ落とされ、ただただ、人生って最高に楽しい。今は今しかない。もう、誰でも自由はある、いつだって思い立てば好きなことは全てできる。!と思うマインドになる時間だった、1時間半。

今回行ったLIVEは「UMI」というアーティスト。
正直知らなかった。
5年くらい会ってない友人から突然のDM。
「一緒に行く人がライブ行けなくなったので、よかったらどう?ちなみにアーティストは”UMI”」
そこで初めてiTuneで検索した。聞いた感じ、「好きな感じ」と印象。

計画してた以外はあまり直感で動かないタイプだけど、なぜか、行ってみようとなった。珍しい友人からの連絡だし、久々に会ってみたいのもあり。

文章で記録したくなったと書いてるのに、言葉で表現するのは難しいが、
初めて体験するLIVEだった。

目を閉じて、リラックスする時間からスタート。

ヒーリング的な心地よい絶妙なミュージック。
観客とコミュニケーションとったり、観客がステージに上がって、即興フリースタイルで歌い出したり、見てるだけで楽しかったー。

UMIが
ライブ中、「you are loved.」と言ってた。
いろんな愛に溢れる時間だった。
素敵だ。
愛っていうと、恋愛が浮かぶがそれだけではない。
いろんな愛がある。
もしも、今しんどいならそれはいろんな角度の愛に気づけてないだけ。

仕事柄?いろんな年代とコミュニケーションをとる。
上は、80代、下は10代。それぞれのライフスタイルがあるし、みんな都合もある。でも、一緒にやる時間はお互いに譲り合い。特に同じアルバイトという括りでいうとそれは対等に仕事を分けるべきだけど、個人のスキルや、体力などもある。その日ごとで体調も違う。大事なのは、「楽しない。ずるしない。真っ直ぐ頑張る」それだけでいい気がするのに、時たま、ずる賢い人や、完全にやる気がない人もいる。正直私はそこはスルーする。興味がない。そういう人はそういうことに時間を使ってるだけと思っている。
逆に、真っ直ぐだけど、要領が悪い人や、うまく行かないと何度も繰り返しチャレンジしてる人もいる。今まで、微々たるものだけどいろんな現場で見てきた。私は特に、仕事場で、こうなりたい。という向上心はないので、
そういう人は徹底的にフォローする。たまにそんな足引っ張る人はほっといたらいいよ、と言われるけど、そんなことは気にしない。私は、起こってることには全て気づきがあると思ってるので、「ほっとく」というのは、
その起こってること、気づけるかもしれないことを蔑ろにしているということになる。そっちの方が気がかりだ。別に、評価が欲しいわけじゃない。
そんなのは自分でする。あくまで、目的のために今を使っている。それだけだ。「地位も名誉も欲しいわけじゃない」というどこかのラッパーが歌ってたけど、まさにそんな感じだ。欲しいのは、「今日も心から好きな時間だった。」と思うことだ。
なんか長くなったけど、LOVEで言いたいのは、そうやって過ごしてると、温かい空気に触れる時間が多い。(じんわり温もりがある時)
久々に会う人に、「やっと顔が見れた」とか、「今日は会えたからすごくいい日だ。」とか、「あなたが居ないと何だか寂しい」と声かけてもらえたりする。(最近、所属移動したため。)「今まで毎日顔合わせてたのに。今はなかなか会わないので、変な感じ」と夕方あったら、朝イチの挨拶「おはようございます。」と言ってくれる人もいる(笑)仕事終わりに感謝のメッセージを送ってれる人もいる。正直、私はただ、自分の自由な時間を確保するために、やることをやっているだけ。でも、こんな風に言葉にしてもらえると感謝でいっぱいになる。まさにLOVEの連鎖。「うわべ」「社交辞令」というのが苦手で、そういう環境を極力避けてたけど、その世界がない場所って本当にある。20代前半の自分に堂々と言いたいことの1つ。


海外行ったら、ぜひ小さいライブハウスでもいいから、いろんなLIVEに行ってみたいなと思う。

今日もまた未知の世界をしれた。またやりたいことが増えた。

相変わらず、毎日楽しい!と思ってる。そう思てるだけでラッキーだよね。

余韻に浸るために、ビアソニへ行って、ビール買って帰って、
UMI聴きながらビール飲んでる時間最高。
この時間が私は本当に好きすぎる。
明日が休みだったら、夜更かししたいくらい。

でも、一緒に行った友人は夜は早く寝て仕事のことやったり、好きな映画見るために朝3時に起きて活動してると言ってたので、見習って早めに寝て、早く起きよう。3時に起きたら、8時に準備するとしたら、5時間もフリータイムだよ。めっちゃいい。できたら笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?