見出し画像

なんとなく記録として残しておく。

4月、思ってたように過ごせない日々ばかりだ。

病院に行くたびに、頭が痛くなる。
基本起こっていることは全て仕方がないと淡々としているマインドだけど、
さすがに、普段しないこと(自分の意思ではないこと)が続くと疲れる。今はかなりマシにはなったが、病気になってから気分が結構落ちてしまって、何にをするにもやる気が起きない。ということが増えた。(いろんな面で考えすぎて、優先順位がおかしくなっていた。)

なってしまった病気は、(20-30代女性に多く、10人に1人と言われてるし、実際に友人や知り合いでも2、3人はなったと聞いた。)
できるだけ早めに手術が必要。でも、希望してた日に予約が取れず、痛みに慣れてるしまだ大丈夫かなと思って、色々と落ち着いた頃に、手術をしようと一度は決めたが、その後、先の不安がどんどん来て、結果、体調が悪化したように思う。


なので、手術日を早めた。
そしたら、だいぶ気が楽になって普段通りに動けるようになった。


病は気からは本当のようで、痛みよりも精神的にきついのが、一番健康に悪くて、何よりもここまでモチベーションが下がるんだというショックだった。(手術に関しては、自分のことではあるがよくわからないのであまり不安ではない。なるようにしかならないし、よくなるなら助かる。)


ここ2週間ほど病院行ったり来たりで、仕事も休みがちになり、体がきつくて早退したりしてた。働くのが好きなのに、働けないとなると、全然毎日楽しくない。メリハリあってこその毎日。改めて、朝起きて、好きな時間を過ごし、仕事へいき、しっかり働き、帰って、寝るまで自分の好きな時間を過ごすという日々が平凡でperfect daysだなと実感する。


全体的な免疫が落ちると喉にくる私は、今回もちゃんときた。
(鼻の手術のおかげか)風邪やアレルギー症状の鼻水や喉の痛みはないが、咳が止まらない現象。毎回自分でも呆れるくらいわかりやすい疲れからくる不調だ。

友人や仕事場の人が日々掛けてくれる言葉に救われる。
自分では「全然大丈夫!」と思ってるのに普段通りに過ごせないのは、実は結構ストレスなんだろうね。早めに変更できてよかった。
友人が、「素晴らしい行動力!」と褒めてくれたのが印象的でなんだか嬉しかった。

30代。
今まで通りに進まないことがもっと増えてくるかもしれない。
でも、焦らず、1つずつその時々で変えていけばいい。
今は今が精一杯で、先のことはわからないけど、
まずは、強い精神力が必要だ。(しんどい時は、山の本を読む傾向がある。自分では絶対に成し遂げることができないことに触れるのは、かなりエネルギーをもらえるというのに気づいたから。)

落ち込むのは仕方がない。
経験したことないから。でも、落ち込む内容が改善できるなら
それは早めに対処したほうがいい。目の前の景色を切り替えていくのは、結構プラスなポイントになる。




今まで、転々としてたおかげでいろんな選択肢を見てきたし、作ってきた。それはまだ、活かせてはないし、まだまだ模索してる渦中だけど、そろそろ、横にはみ出して、今の動き方ではないこともやっていかないといけないなと思う。

ここ2−3年で薄々気づいてたけど、今回の件でこれはもう、そうしな!というタイミングの知らせだと思う。
自分の体1つで働き続けるのは限界があるし、制限も多い。
もっと、自分が理想とする生活にたどり着くには、違う働き方が必要になる。

タイミングよく海外にも行く予定だし、一旦は、今の生活が終わりになる。
切り替えるための準備の今のように思う。
(きっとこのまま進んでたら、同じようなパターンに落ちそうだったし。)

また新たなスタートラインを作るまでに、楽しむベースを作りたい。
収入面での不安はあるが、健康な限りどうにかなる。
それよりも、次のステップに行くためには、そのベース作りが最優先だ。
友人も、職業訓練に行き半分は減ったであろう収入で生活してて
なんとかなったよ!と言ってたし◎遅すぎることはない。なんでも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?