見出し画像

日記:梅雨の時間

こないだ5月が終わったと思ったら、もう6月も終わろうとしている。
やっと梅雨入りしたと思ったが、そこまで雨は降らず毎日洗濯できるかな?と天気に左右されている気がしてならない。ここ数年、梅雨の期間はは圧倒的に短くなっている。その代わり一度に異常な量が降るというイメージに切り替わっている。湿気が苦手だ。本当に蒸し暑いと身体も気分もだるくなる。けど、梅雨がないのはなんだか季節感を実感できないので、残念な気分にもなる。相変わらず矛盾の中で日々生きている。

ここに何かを書くことで、いろいろ思考の整理をしていたが、最近はそれさえもできていない。下書きが39個もあった。きっと更新することはないだろう。

1年半前に決めた海外行きまであと2ヶ月まで迫った。
ここにきて一気に現実味が増している。
楽しみすぎる!!!不安もあるけど、想像だけの不安はなるべく除去している。なんでも実際に起こらないとわからない。

手続き関係が意外と間に合わないかもしれない。
急に忙しなくなってきた。そこを何とか無事に全て終わらせたい。


最後に海外に長期滞在してから8年が経とうとしている。
あの時は、まだ24歳、25歳で今よりもだいぶフットワークが軽く、
何も知らないのが逆によかったと思う。
その分、行った後に結構苦労したけど全部笑い話になっている。
今回はどんな景色を見れるか、何を思い、何を感じ、何を選択するのか。

ニュージーランド GRⅡ
ニュージーランド GRⅡ
ニュージーランド GRⅡ

旅にはずっとRICOHのGRを持ち歩いてたけど、今は撮りたいものが少しずつ変わったので新しいカメラを迎え入れた。(きっかけの話はまた別で)
せっかく海外資金をコツコツ貯めてたのにここにきてぶっ飛んだ(笑)
8年前の海外出発前も同じようにGRを始めて買ったので、相変わらずやることは変わってない。(そのおかげで写真楽しい!となったし、いろいろ今に繋がっている。)
そう、これは浪費ではなく自己投資!と言い聞かせて今回も思い切った。
無い生活、有る生活をイメージした時に有る生活しかワクワクしなかった。無い生活だとつまらないだろうなと。

1年というリミットがある海外生活。今回はいつものように目的が特にないわけではなく、結構明確にある。インプットしてるだけじゃ意味がないので、アウトプット頑張ろう。


その前に、片付け、引っ越し、諸々手続き、挨拶、体調管理含め、クリアにしていかないと。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?