見出し画像

最初の拠点はメルボルンにする。話

私がオーストラリアへ着いた1週間後に友達が遊びに来ることになった。
たまたまオーストラリア行きの航空券を取った1週間後に連絡が来た。
「次は海外いつ行くの?遊びに行っていい?」



2人の友達は中学校からの仲で、大人になってから定期的に集まるようになった。一人旅好きの私が唯一、一緒に旅したい2人だ。嬉しい。

友人の1人はニュージーランドに居た時も遊びに来てくれた。
日本もほぼ全国行ったことあるし、海外にも何箇所も行ってる彼女がいまだに言ってるのは、「NZが今までで一番良かった旅。また行きたい。」
田舎で、絶景見て、星見て、だらだらと飲めないワイン飲んで、過ごした旅。懐かしいな。私もまた行きたい。


「オーストラリアで、お見送りだね!笑」と言ってたけど、
おそらく1年後、日本へ帰国する前にも遊びに来そうだなと思ってる。笑


ーーーーーーーーーーーーーーー


広いオーストラリアの最初の拠点はメルボルンにした。
海と山が好きな私が、第二の都市メルボルンにしたのは、いつか、行く。と旅行でしか選ばなさそうなので、最初にあえて選んでみた。

ニュージーランドに居たときは、最初をオークランドにして、あまり好きになれず、1週間で田舎に移動した。
オークランドからバスで8時間の田舎町は気に入って、半年住んだ。そして残りの半年は別の田舎へ行った。

だけど、旅行で行った「ウェリントン」はおしゃれな街並みで、山も海も見えるし、コーヒーも美味しい。少し住んでみたかったなと思ったりもした。

なので、オーストラリアでは、メルボルンで最初頑張ってみたい。

やりたいことは
・アート街メルボルンを堪能する。
・自分の目でいろんなクリエイターの作品を見る(アートのマーケット多いらしい)
・本屋にたくさん行く。
・ZINE専門店にもたくさん行く。
・お気に入りのコーヒー屋を見つけ通う。
・そこでの日々を記録する
・街でいいな!と思ったものを大量にスナップを撮る。

こんな感じ。
田舎でもできそうだけど、おそらく情報量が違うはず。


できたら、一年の間にメルボルンから反時計周りで一周したい。
そして最後メルボルンで締める。

一年後にはハンドメイドブランド始めた友人が来る予定なので、(彼女はオーストラリア2年居た)その滞在期間にマーケット出品しようよ!と言っている。そのためのリサーチも必要だ。
想像するだけで楽しい。

NZいた時は、ただただ海外住みたいという理由だったけど、
今回は小さい目的、大きい目的がいくつかある。
目的があるのは嬉しいことだなと思う。


ーーーーーーーーー追記ーーーーー
コロナ禍でも雇ってくれたホテルのマネージャーにオーストラリアへ行く旨を伝えた。現雇用主にはまだ言えてないのに(海外行くとは多分言わない)
面接の時に、この人の下で働いたら楽しいだろうなと思ったし、なんか近しいものを感じてたので伝えれて嬉しい。3年くらい経った今、会社は変わってしまったけど、話せて良かった。
30歳の時に後悔しないように何かしたいなと思って、「そうだ、もう一度ワーホリに挑戦しよう。」と。そして、それを目標に今までコツコツ??淡々と?頑張ってきた。元々、面接の時に清掃スタッフではあるけど、ゆくゆくは、社内に入る予定だった。でもやっぱりなんか違った。今でも会社のスタイルはいいなと思ってる。だけど、どうしても会社に属せない。
それでいい。一度しかない人生。
マネージャーは「いい選択だね!!!」「絶対為になる!!」「応援してるよ!」とポジティブなメッセージをくれた。純粋に嬉しかった。
(行くにあたって、ネガティブなメッセージをくれる方もいるけど、(もちろん心配で)でも、行く本人が一番現実をわかってるし、意外とネガティブ意見を言う人ってチャレンジしてない人が多いなって思ってる。)

ちなみにマネージャーは30歳になる前、同じく「何かしないと!」と思って金髪にしたらしい。笑
それ以来染めるのは止めたらしいけど、それもそれでその時の決断だ!


次こそ、オーストラリアに行こうと思った話を書こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?