見出し画像

3/6 難しいのは自分の中

やはり環境に慣れてくると怠慢なのか、何なのか
自分の思考、発言が気になってくる。極力避けたいのに
いっつもそうなってしまう自分があまり好きじゃない。

「もっとーしたらいいのに。」
「ここが気になる。」とか。新鮮に見えてたものが新鮮ではなくなり、随分とマイナス傾向になってしまう。この状態が私はあまり好きじゃなく、そういうループに陥ると考えが固まっていき、柔軟性がなくなってしまう。

だから、慣れが出てきて、飽きがきて、改善点を生み出そうとする前に
どこかへ拠点を移してしまうのかもしれない。
ただ、年齢のせいなのか、年々簡単にそうは行かなくなっている。
「できるでしょ?」「経験者だから大丈夫!」とか
まぁ仕事はしやすくなったり、生活も生きやすくなる。
けど私の心はどんどん荒んでいく。

環境にも人間関係にも恵まれていると思っているのに、
どうして自分自身がこういう考えになるのか30年生きていても
まだ答えはみつからないし、謎は深まっていくばかり。
でも、根本的なものは、スルーしても何も始まらないし、
向き合っていくしかない。

向き合っていける自信がない。

そんな日から1年経っても私はこうしてそれなりにそれ以上に精一杯生きている。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?