見出し画像

神奈川県施工例

今回は、玄関の鍵の抜き差しがしずらくなったシリンダーに、薬剤を散布しました。こちらの薬剤は、お客様がご用意してくださったものです。

カギが回りづらい抜きづらい時の対処法

長年、家の鍵を使っていると、まわりずらくなったり抜けづらくなったりします。

今回は、後者の「抜けづらい」という症状。この道20年以上のカギ専門の仲間に聞きました。

1.カギ専用の潤滑剤を散布する
2.それでもダメなら交換する

というお話をしましたところ、早速、東急百貨店「ミスターミニット」にて、薬剤をゲットしてきてくださいました。

【注意】錠前シリンダーには専用潤滑剤でかけすぎ注意

潤滑剤は、家に、クレ556をはじめ何かといろいろあると思いますが、必ず「錠前専用」を使ってということでした。シリンダー内で薬剤が詰まってしまうことがあるようです。

また、お客様はお店の方に「かけすぎ注意」と教えてもらったと離してくださいました。こちらも同じく、詰まりの原因になってしまうようでした。

潤滑剤について

1.カギ専用の潤滑剤を使用する
2.かけすぎないようにする

実際に、シュッとひと吹きスルノニ1秒は長すぎだと感じました。指に力を入れて押したら、すぐパっと離してください。

いきなり錠前にふきかけず、別の所で練習してからトライしてみてくださいね。

メンテナンスは半年に一度

潤滑剤の使用は、半年に一度と書かれていました。その薬剤により頻度が違うと思いますので、こちらを目安にお手元の潤滑剤を確認してください。

玄関のカギがあかないと、大変なことになりますよね。私は、20年間、カギと水道のトラブル対応の会社で働いていました。

例えばカギの交換をしたら別れた旦那が勝手に依頼していたとか、金庫を解錠したら大金が出てきたとか(笑) 錠前交換には、身分証明書の提示が必要ですが、内容によっては警察立会い元施工することもありました。

いずれにしも、カギは、普段困ることが少ない分、困った時は、大事件になることが多いです。

できれば合鍵を近くに済む誰かに渡しておくとか、肌身離さず携帯しているカバンに1本携帯しておくなどをおすすめします。

そして、緊急トラブルがあれば、ぜひご連絡ください。

水道トラブルは24時間、カギは現在日中だけですが、私または強力な仲間が対応します。お気軽にご連絡くださいませ。

店長 やじこ

【生涯在宅応援!】
あなたのソロライフを
「WELL」にする
ソロウェる

0120-34-7224
070-3994-8263
solowell.info☆gmail.com(☆を@に変えてメールをお願いします)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?